タグ:花 ( 17 ) タグの人気記事
ひまわり

c0198364_1659136.jpg



帰省時。
たまたま車を走らせていたら通りかかったひまわり畑*

ちょっと小ぶりなひまわりが綺麗にさいていました




c0198364_165928100.jpg



ほとんど日がしずむ頃で、あたりも薄暗くなってましたが
向日葵、ちゃんと夕日に顔をむけ、見送るように咲いていました*



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-09-02 17:05 | おでかけ
花写真&虫除けスプレー*
c0198364_1184411.jpg





1週間の始まり月曜日
あいにくの雨のスタートです。。。
今週はずっとこんなお天気な様子の我が家地方




c0198364_1112496.jpg




こんな雨の日、室内で楽しめる明るいカラーの切花が癒されます*
そしておいしいコーヒー&甘いもの^m^
これがやめれません。。。。



c0198364_11135931.jpg




c0198364_11145252.gif



憂鬱な気分をリフレッシュするのに やっぱりアロマは気持ちがほっこりします^^
いつも作っているポポの虫除けスプレー
ちょうど少なくなったので
朝ちょちょっと補充


c0198364_11185795.jpg



ポポに使っている精油は

レモングラス
ペパーミント
ユーカリ

私は
レモングラスを多めに(2滴ほど)残りを1滴ずつ程度にして
スプレー容器にいれ
水を50mm~100mmほど適当(^^;)に入れて
(人に使うより薄めを心がけてはいます)
ガーっと振って使っています


アロマをやってらっしゃる方はご存知と思いますが
精油は水にはなじまないので、
本来、少しの無水エタノールでよくまぜてから水を足しますが
ワンコなのでアルコールはなしにして その分毎回ガーと振ってます^^;


アルコールのかわりに

c0198364_11291453.jpg



↑グリセリンちょっとで精油を混ぜてからお水いれてもいいみたいですよ^^
すこししっとします(精油は油分にもなじみます)

スクールに通うまえは、精油の希釈の加減が
市販の本をみててもいまいちスッキリわからなかったのですが
今は基本を覚えたので、用途や使用年齢体重によって
ちょっぴり加減がわかるようになりつつあります。。
まだまだ、時折先生に聞きながら。ですけど^^


c0198364_11561435.gif



人間の虫除けスプレーは

他に

ゼラニウム
ローズウッド
ローズマリー
シトロネラ

などから 出来上がり25ミリで5滴ほどまで選んでいます


c0198364_11384669.jpg



先日のレシピは
(出来上がり25mm)

スプレー容器に
出来上がりの10%のグリセリンをいれ

ゼラニウム
ローズウッド
シトロネラ

を1滴ずつまぜ
25mmまで精製水を満たしまし

ガーっと振ります^^

虫除けといえばシトロネラですね
アウトドアの虫除けキャンドルの匂い^^
ローズマリーはカンファーという成分が樟脳の香りなので なるほど虫は嫌がりそう^m^
ゼラニウムは蚊が嫌がる成分がはいっています*
このあたりはアロマを勉強しなくても 虫除け効果がありそうなのがわかりやすい香りですが
新しく知ったローズウッドが結構、私の中でお気に入り*
虫除け効果もですが、美容効果もあるので使い道がすごくある精油っぽいです^^

(3歳未満のお子さんは芳香以外に精油は使えませんのでご注意を*)


c0198364_1226268.gif


ちなみに、精油の瓶
がさっとカゴに入れて保管していますが
たくさんたまると、いちいち持ち上げてラベルみるの面倒くさいので

c0198364_1214925.jpg



こんな風に 
自分でわかる程度のアルファベットをテープで貼っています^^
上から見てすぐ探せるので楽チンです*


c0198364_11101796.gif



今週末はお友達家族とBBQでしたが。。。雨で中止かな~




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-06-20 12:16 | ほか*
連休は。。。
三連休でしたね*

我が家は主人もちょこちょこ仕事だったため
お出かけもちょこちょこだけ*

少し足を伸ばしたのはIKEAくらいでしょうか

c0198364_19263846.jpg


キッチンマットだけ買うつもりが
ここにくると、ついつい細かいものをアレコレ買ってしまいます^^;

安さにつられ、いつか使うかも?と買ってしまうのですが
結局使わないままのものも多かったりするんですけど><

でも、IKEAって楽しいですよね^m^


c0198364_19365618.jpg



連休の最初は我が家地方も雪がつもりました^^
寒い日が続き、春が待ち遠しいです><

ちょっと気持ちが晴れない時は
スーパーでのちょこっと贅沢(ちいさすぎる贅沢ですが)
200円くらいの切花をよく買います

c0198364_19294177.jpg


この日は一番好きかもしれないお花、フリージア*
香りも大好きなのです

ベランダのお花の手入れもしにくい季節なので
お部屋に生花があると、ちょこっと癒されます^^

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-02-13 19:25 | おでかけ
紫陽花写真&ポポ

c0198364_2125537.jpg


とっても暑くなってしまった勝尾寺散歩。。。
わずかな日陰に咲く紫陽花を選んで撮ってました^^




c0198364_2125429.jpg




c0198364_21264668.jpg




* * *


c0198364_2127834.jpg


私は額紫陽花が一番好きです*
でも、この山には額紫陽花はあまり咲いていませんでした。。。




c0198364_21271994.jpg




* * *


c0198364_21261883.jpg


つづく。。。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2010-07-07 21:43 | ほか*
ブーケ*


まるで桜のブーケ*


c0198364_14264534.jpg



桜の色ってなんて愛らしい色。。。*

いつものお散歩道にも、早咲きのものは満開になっています^^


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2010-03-02 14:31 | ほか*
暖かくなったので*

暖かくなったので、すっかり荒れたベランダの鉢たちの植え替えしました^^
c0198364_16305715.jpg


大好きなお花 アネモネ

c0198364_16362839.jpg


紫の花言葉は「期待」だそう。。。*


ビオラやパンジーがお安く出ているので、
オレンジや黄色。。意識して元気カラーも
たくさん 植えれました*

でも、意識しないとついつい、寒色系に手が出てしまいます

c0198364_16371771.jpg


毎年買うお花は決まってきてしまします*
この はなかんざしも なぜか買ってしまう

c0198364_16381324.jpg


c0198364_16415184.jpg


小さく コロン としたところが愛らしくて*
花言葉は 思いやり

冬場、ほったらかしてたお花もすっかり枯れて。。。
いつもアイビーくらいは春にはまた色鮮やかに生き返るのだけど、
全滅。。。
常緑のはずのコニファーまでも枯れてました><


c0198364_16425336.jpg



オリーブの木もちょっと葉先があやしい。。。
ひとまわり大きな鉢に植え替えました*

よみがえりますように。。。。*




ポポ 食べないでね


c0198364_16443694.jpg



開ききる前のアネモネはバラのよう*
朝 水やりすませたあとなので 太陽あびてキラキラ☆

c0198364_16464356.jpg

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント欄。。。「承認制」やめてやっぱり普通に戻しました><
承認お待たせになってるかと思うと、申し訳ないな、と気がせいでしまうので。。。
時折、へんなコメント入りますが、お許しください^^;

by with_popo | 2010-02-23 16:54 | ほか*
花さじき*
先週のこと
淡路の花さじきにいってきました^^
昨日の続きは写真の整理がついてないのでまた次回。。。

c0198364_1053745.jpg

どんよりした 風も強いあやしいお天気
午後ここについたとたんポツポツとまばらな雨が。。。。
なんとか傘はささずに済みましたが、
ちょっと肌寒い一日になりました。。。

風&暗さ&下手さで すばらしさを残せなかったのが残念ですが、
連なる丘の先の先までつづくコスモス畑は本当にステキでした*
c0198364_10112568.jpg


こゆーい密集したコスモス畑*
c0198364_101350100.jpg


お天気がよかったら最高だったな~
c0198364_10143318.jpg


c0198364_10165154.jpg



 
・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村に参加しています*
お手間ですがクリックしていただけると励みになります。。。
ご訪問ありがとうございました*

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
・・・・・・・・・・・・・・

More。。。もう少し
by with_popo | 2009-11-01 10:37 | おでかけ
緑地公園*
少し前、鶴見緑地公園へ*

c0198364_2311455.jpg


満開*という感じではなかったですが、風車がかわいいコスモス畑
 

c0198364_23144240.jpg



お花畑はウキウキワクワクします^^
あっちから、こっちから、もっとゆっくりかわいいお花を見たいのに。。。


我が家の男子2人はなにせ早足で通り抜けてしまうもんだから
よいアングルや綺麗に咲いているお花を選んでるまもありません。。。



お花にまったく興味がないのはこの人もおなじ。。。


c0198364_23214055.jpg


  
早く通り過ぎたくてそわそわ。。。





このよいお顔は

c0198364_2326555.jpg
 


「そのソフトクリーム1口ください」
のお顔^^;
 


・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村に参加しています*
お手間ですがクリックしていただけると励みになります。。。
ご訪問ありがとうございました*

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
・・・・・・・・・・・・・・

More。。。つづき
by with_popo | 2009-10-20 00:07 | おでかけ
ひまわり畑*
兵庫県の小野市
ひまわり畑にいってきました*
c0198364_10354969.jpg




c0198364_10383463.jpgステキなブログで拝見し、一面の黄色いひまわりに心奪われ、
週末の新聞の一面でも大きく載っていたので、
雨の合間にいそいそといってきたのです


でも。。。。


残念><
9割がた枯れていました。。。

そうそう、前日はすごい豪雨でした。。。
あの雨風じゃ、倒れてて当然でした><
新聞記事もよく読んだわけではありませんし^^;


それでも、頑張って咲いている
いじらしいひまわりさんを探してきました*










秋にはコスモス畑になるらしい?ので、またいってみたいな*
今度こそ見ごろを逃さずに!
c0198364_10451821.jpg

・・・・・・・・・・・
ブログ村に参加しています*
お手間ですがクリックしていただけると励みになります。。。
ご訪問ありがとうございました*

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
・・・・・・・・・・・

Moreあたりは。。。
by with_popo | 2009-07-27 11:17 | おでかけ
お花
なんとこの日以来止まっていたベランダのお花の整理をやっと週末やりました^^;
c0198364_822294.jpg

切花にしたときけっこうかわいいので、この花わりと好きです*





c0198364_834443.jpg

これ、息子がなぜか好きな花で、先日近所のお店で配ってたので行列してもらっちゃった*




後ろでもぞもぞしてるポポ。。。
でも静か。。。。


。。。。





c0198364_86278.jpg


それ、食べてる!?
下の葉っぱなんてすでに食べた後!?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
by with_popo | 2009-07-01 08:10 | ぽぽ