タグ:ポポとのおでかけ ( 111 ) タグの人気記事
車旅

c0198364_11481196.jpg


兵庫県を夜、車で走行中
たまたま遭遇したお祭り*

あまり交通も多くなさそうな道なのに
車が渋滞していると思ったら、暗闇から光る神輿が!
そのうちあちこちからたくさんの神輿が
健康ランドみたいなところの駐車場に集まり
盛り上がっていました*
なんのお祭りかはわかりませんが。。。
おもわず車をとめ、しばらく見学^^

なんで夜道を車でふらふらしていたかというと。。。
先日、我が家の車、新しくなりまして。

キャンピングカー。。。とまで言っていいのかわかりませんが
ワンボックスカーを車中泊できるものに中をいじってもらった。。。?
程度のことだと思います^^;
6月にお願いしていたので、待つこと4ヶ月ちょっと
ようやく出来上がって、先日夕方から丹波篠山方面へ*
なんの計画もなくのお出かけでした^^;

気が付くと西脇市という「日本のへそ」という土地に*
土地のものを食べ、
「へその湯」温泉という(天然ではないとのこと*)
お風呂に入り
夜は「北はりまエコミュージアム」という道の駅で車中で宿泊

道の駅って昔から好きです*
新鮮な野菜、土地の名産品。。。*
とってもワクワクします^m^

全国の道の駅を車中泊でまわる人たちも多いとは聞いていましたが
この日も何組も、ご夫婦や小さいお子さんづれの車中泊車が*


朝一番の活気のある道の駅で新鮮野菜を買って
篠山城下町へ
(イベントがあったためか、あまりの混雑っぷり><
早めに退散しました)





c0198364_11413768.jpg



ポポは慣れない車でいきなりの宿泊だったので
常にシッポ下がっていました^^;
「帰りたい。。。」と言ってるかのよう



c0198364_12425061.gif




大阪方面に帰宅の途中の景色もほどよいところで車をとめ


c0198364_12281491.jpg




産直の販売所で買ったおこわやのり巻きで
お外でのちょっと遅めのランチ


c0198364_12305359.jpg



車内ではずっと震え気味だったポポも
ようやく元気になってきました^^


c0198364_12313790.jpg





朝ごはんも食べてくれなかったけど
ここへきてようやくお食事^^

c0198364_1235920.jpg




c0198364_12353288.jpg



まだまだ車中泊には慣れないポポ
何回か体験して慣れてくれるといいのですが。。。



***


この日の夕飯には
道中買った栗や丹波の黒大豆の枝豆などなど。。。

c0198364_12362879.jpg


とっても美味しくいただきました^^




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-31 12:51 | おでかけ
いもほり*

c0198364_13284240.jpg


少し前の休日。
朝、急に思いたって 秋の味覚の収穫でも。。。と
近場を車で走らせました*


通りかかった「いもほり」の看板みて
いちかばちか飛び込みしましたが
予約無くても快くOKしてもらえました^^
犬連れなのを躊躇しましたが
とっても犬好きなおじさんで
ポポも歓迎してくれて。。。^m^
自宅のチワワちゃん2匹も連れてきてくれ
たくさんお話させてもらいました^^



c0198364_13311071.jpg



サツマイモのほうは
ご覧のとおり、とおっても大きく
たっくさんほれました!


c0198364_13362479.jpg


大きなバケツがいっぱいに!
けっこう深い大きなバケツなので
これで1000円はお得*



c0198364_13424945.jpg


ポポもちょぴり期待顔?
ポポにも後でお芋ふかしてあげるからね~^^


c0198364_13485218.gif


この日はオヤツにサツマイモチップス
晩御飯はお芋ご飯に天ぷらに。。。と
お芋づくし

ポポもお芋多めに食べれて大満足^^



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-16 13:54 | おでかけ
猪名川天文台にて*
c0198364_1332208.jpg




翌週のキャンプの下見に。。。と
猪名川天文台にある無料のキャンプ場へ*



c0198364_1348597.jpg



天文台からの眺め*
けっこう標高が高いので、見晴らしもとってもいい!!
360度ぐるりと広がる絶景*
空気も澄んでいて気持ちよかったww



c0198364_13581823.gif



c0198364_144734.jpg



フリーサイトの緑豊かな広場を抜けて5分10分で山頂まで登れます^^



c0198364_1425341.jpg


山頂からみると天文台まであじさいが続きます*

でも今年のあじさいは
鹿さんに食べられて状態はあまりよくないとのこと。。。
それでも、綺麗にさいていましたよ*



c0198364_14152634.jpg



c0198364_14222023.gif



さてさて翌週の3連休は
ここでキャンプをしました^^
10数年ぶりのキャンプ
とっても大事なものを忘れてしまって。。。
なんとなんと肝心の
寝袋!!
一通りすんでから夜主人にとりに返ってもらいました><
夜はすご~くすご~く寒く、寝袋ナシなんて。。。恐ろしい!!

c0198364_14215253.gif


この日は満月で空が明るかったのですが、
それでも視界全部満天の星空*
寝袋を忘れるなんて、とんでもないハプニングもありましたが
静か~で、また来たいキャンプ場です*
小鹿ちゃんにも会いました^^



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-07-22 14:42 | おでかけ
BBQ

お天気のよい休日*
能勢・猪名川方面にドライブにいったので
無料のキャンプ場 千軒キャンプ場にBBQしにたちよりました^^


c0198364_23254573.jpg



こちら、無料なのですが、予約が必要で、電話予約の後
許可証を受け取ってから
(私はイナホールで受け取りました)
の利用になります
でも、この日も当日直前に電話して利用できました*


GWにこのあたりを通ったとき、すごい車が列をなしていたので
どんなに混んでいるかと思ったのですが
先客は1組だけ。。^^;
我が家のあとにもう一組、の3組だけでした*



c0198364_2340251.gif




ここ、駐車場からこの橋を
えんやこらと荷物をもって渡ってさらに少しくだらないといけなくて。。。
(駐車場のおじいちゃんが手押し車を貸してはくれるのですが)



c0198364_23312288.jpg



大荷物はムリ!!と思って

テーブル等なしで椅子だけで
焼き焼き^^

c0198364_23362880.jpg



暑い日でしたが
川の脇なので風がきもちよく
ポポもそれほど暑がらず過ごせました


c0198364_23444258.jpg



c0198364_2340251.gif




ここは川遊びが楽しめるようです^^
この時も先客の子供たちが
滝?で滑り台していました!

c0198364_23452532.jpg




この次は水着持ってこなくては!!
(子供に、デス)


c0198364_2347415.jpg




c0198364_2340251.gif




c0198364_23485762.jpg



やはり少し日差しがきつく暑くなったので
2時間ほどで撤収*
もう少し標高の高い次の目的地に移動しました^^

つづきはまた次回。。。




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-07-17 23:57 | おでかけ
会話中*
c0198364_1051660.jpg

このへんにいると思うんだけど。。。






c0198364_1054038.jpg

いたよ~*






c0198364_1055278.jpg

ここ?
そうそう*





c0198364_106510.jpg

ね?
ほんとだ*




c0198364_1061875.gif


なんて会話を想像してしまいましたが
近所の川でざりがり釣り

c0198364_1072697.jpg


たくさん釣れましたが、リリースしました
育てると臭いし。。。^^;

・・GW頃の写真です・・

c0198364_1061875.gif



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-06-27 10:17 | おでかけ
妙見ケーブル*
c0198364_1013448.jpg



新緑の中の空中散歩!
とっても気持ちよかったです^^


c0198364_10211540.gif



c0198364_10193243.jpg



場所は能勢の妙見ケーブル*
1ヶ月くらい前になってしまいましたが
お出かけの帰り道、ケーブルの看板をみかけ
たまたまたちよりました*

もう夕刻だったのですが
ケーブルカーを見て息子が
「乗りたい!!」と^^


c0198364_1016453.jpg



せっかくなので乗りました^^
でも、もうみんな帰宅の時間
今登って上までいってぎりぎり最終に乗ってもどれるかな
という具合*


c0198364_10191471.jpg



ポポも満喫しているように見えますか?
かなり震えています^^;


c0198364_10243378.gif



上まであがると、バーベキューなどができる広場を過ぎ
次はリフトです^^


c0198364_10294476.jpg



この両側 あじさいがずっと続くのです
満開の頃の看板がありましたが
とっても綺麗。。。
看板によると身ごろは6月下旬~7月下旬とのこと
ぜひその頃 あじさいをみにこようと思います*

c0198364_10384323.gif


さてさて*
リフトで上がると更に山道を歩き
割と大きなお寺につきます
妙見山という、お寺。。?でいいのかな?


でも、最終のリフトまで時間はわずか><
少し早歩きで
境内をまわりましたが、思いのほか広く。。。

c0198364_10573115.jpg


この建物の中も入ってみたかったけど、もう締まってました><


c0198364_10211540.gif




c0198364_10583136.jpg



それでも、境内でたこやき、たいやき、みたらし。。。
おいしいものは時間無くてもしっかりお腹の中に^m^
最後だからと たくさんおまけしてもらいました!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづき*
by with_popo | 2011-06-11 11:26 | おでかけ
BBQ*
よく晴れた休日*
c0198364_942944.jpg




朝からとっても気持ちよいお天気だったので
簡単な準備をしてBBQです


c0198364_9442218.jpg



ポカポカして、風もここちいい~*
ポポも嬉しそう!



c0198364_104156.jpg



家族だけのBBQ
準備も後片付けも簡単にしたいな。。ということで


c0198364_1043732.jpg



すごく小さいBBQグリルを道中で購入していきました^^
とっても安いもの^m^
あまり食べないので、これくらいでちょうどよかったかも*



c0198364_1010068.jpg


ポポも凝視してます。。。^^;
あとでオヤツあげるので待っててね*




c0198364_104156.jpg




ここ、すごく素敵な場所だったのですが
野生の鹿かイノシシかなんかが多いみたいで、
あちこちフンが多くて><


c0198364_1015263.jpg



なので、目が離せない時はずっと椅子の上に*


c0198364_1016289.jpg



ちょっと家族が離れると不安でたまらない様子^m^



c0198364_104156.jpg





c0198364_10204048.jpg


主人が手にしているのはトランシーバー


c0198364_10243442.jpg


昔昔、BBQやキャンプをしていた頃使っていたもの
久しぶりに出してきました*

友達グループと何台かで車でキャンプいくようなときに
使っていたのですが、
ふと、疑問。。。
「何で携帯使わなかったんだろう」と

今ほど、携帯通話料金も安くなく山の中は携帯電波が入らなかったのかな?
なんだ自分がすごく歳を重ねたのを痛感しました^^;

**

c0198364_10395595.jpg


昔の道具、といえば、今使っているカラフルな椅子なんかも
今の自分にはとっても違和感。。。^^;
買いなおしたいけど、使えるのにもったいないし。。。

近くにスノーピークの展示施設があるのですが、
欲しいものがいっぱい。。。

まずは焚き火台が欲しいです。。。*


***


昨日梅雨入りしてしまった我が家地方。。。



c0198364_9573377.jpg


天気予報もずっと雨マークです><
早い梅雨入りなら早い梅雨明けになって欲しいものです*


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-05-27 10:59 | おでかけ
デイキャンプ

連休中
先日下見にいった近所のオートキャンプ場にて*


これは、お友達家族のパパのお手製道具!!

c0198364_11344255.jpg


なにかわかります?
火起こし器なんですって!!


c0198364_11354947.jpg


横棒を押し下げ戻るときの反動で
紐が巻きつき戻る力が出来るので、
子供でもコツをつかめばスムーズにできました^^


でも、火種がなかなかできず。。。


c0198364_11491585.jpg


最後はパパたちも頑張りましたが、
今回はギブアップ

火を起こすって大変なことなんだ。。。*

という大事なことを子供たちも学び
最後はボッ!っとバーナーで^m^


c0198364_121079.jpg


c0198364_11533698.jpg



ポポももちろん連れていきましたが
写真ほとんど撮ってなかったです^^;

でも、山の中はとってもテンション高く
元気に走り回ってました^^



c0198364_121079.jpg



テントなど、いろんな道具を揃え
キャンプをよくしていたのは
15年以上前。。。

道具一式は旦那の実家の小屋にそれ以来の封印でした

先日の春休みの帰省の際、デイものだけ持って帰ってきたのです^^
体が弱かった息子も、元気になり
今年はアウトドアを満喫しようと思っています*

***

昔は実家のある田舎でのアウトドアだったので
こういう、きちんとした施設のあるオートキャンプ場ははじめてでした!

c0198364_11542074.jpg


水周りも近いし、電源も!
子供がいると、こういう場所はなにかと安心ですね*

キャンプをするのに、ご近所さんなどが近いのは苦手で
きちんと整備され区画のある施設はどんな感じなのかが不安でしたが
意外と気にならず、楽しかったです^^

今回はお友達家族はお泊りしましたが
我が家は気分だけ味あわせてもらって帰りました*

こんど帰省したときに、テントなど実家からもって帰ってこようと思います*

でも、マンション暮らしでキャンプ道具を保管するのは
スペースの確保がかなり難しい~><
連休中にあちこち不用品を整理し、置き場所を作りました^^

でも10年以上使ってないテント。。。
つかえるかな^^;
寝袋もダニだらけだったりして><




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-05-14 12:30 | おでかけ
花さじき
c0198364_9465295.jpg



GW前の週末、つりで淡路に行ったので
大好きな花さじきにも寄ってきました*


4月の半ば頃なら菜の花がすばらしかったことと思います*
去年は春休み明けがとっても綺麗でした!


この日はもう4月も終わり頃

菜の花も終わりかけ、ポピーが可愛く咲いていました^^


c0198364_9494956.jpg




でも、まだまだあたり一面、菜の花のとってもイイ匂い!!


c0198364_102532.jpg



この日はすごく風が強かったので
お花もボケボケ写真ばかりだったし、
ポポのオヤツを忘れたので
ポポの写真がまともに撮れませんでした><
オヤツがないと、言うこときいてくれないのです^^;


c0198364_1043956.jpg



ちょっとだけこっち向いてね~

c0198364_107198.jpg



・・・もっと寄ろうと思ったら逃げちゃった^^;



c0198364_10123764.jpg



c0198364_108353.jpg

c0198364_1081612.jpg



c0198364_10123764.jpg


唯一こっち向いてくれた一枚でした^^

c0198364_1082838.jpg


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-05-09 10:15 | おでかけ
キャンプ場*

先日、すぐ近くにオートキャンプ場がオープンしました^^
我が家から車で10分くらいでしょうか*
それでも、長い長いトンネルを抜けるので、
雰囲気もガラリとかわり、近いけど、レジャーにきた感も味わえます^^

オープンした週末に下見がてらに、
お弁当もって覗きにいきました^^


c0198364_1010241.jpg




まだまだ緑豊かという季節ではないからかな?
ちょっと風景的にはあまり絵にはなりませんが
これから新緑の時期になるときっといい景色になるはず!


まだオープン間もないのもあってか
利用者はあまりいなく、
広い敷地でポポは思い切り走り回ってました^^


こんなんなったり*

c0198364_10143444.jpg



こんなんなったり^m^

c0198364_10144493.jpg



c0198364_10184721.jpg



明日からはGWです!
我が家は遠出の計画はまったくありませんが
ちょこちょこ、近場でのんびりお出かけしたいな*
と思います^^

c0198364_10154275.jpg


近いのでこのキャンプ場にもこれるといいな*


c0198364_10184721.jpg



c0198364_10155566.jpg


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-04-28 10:22 | おでかけ