<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春の車中泊旅行 高知~高松
c0198364_9285227.jpg





ずいぶんひきずってしまいましたが、四国車中泊旅行です。
3日目の朝は高知城近辺を散策しました

昨年もこの地で車中泊しました
そのときに存分に高知城を散策できたのと、
この数日お城続きだったので、この日は高知城へはいかず、
「はりまや橋」まで商店街を散歩しながらいってみました。



c0198364_9285743.jpg



予想よりも小さい橋で
子どもには観光としてピンとくる場所ではなかったようですが、
お天気も良かったので、気持ちいいお散歩ができました^^


c0198364_929264.jpg




お土産ものを買ったり、お弁当買ってのんびり外で食べたり。。。
高知市内で日中を過ごした後

高松 屋島へ。。


行き当たりばったりでしたが、
四国村?いってみよう!。。。水族館もある?。。。といろいろあるらしく、
見たかったのですが、
夕方だったので、閉館している時間でした><
残念!

ドライブウエイから山上をめざしましたが、
途中の景色もよく、源平の古戦場も展望できました*

そうそう、「ミステリーゾーン」という区間があり、
アクセル踏んでないのに上がっていく?錯覚を感じるゾーンが。

行きは「どこどこ?」といってる間に過ぎてしまいましたが、
帰りに主人はなるほど*と納得していたので、運転手さんは
リアルに感じるのかも。


源平合戦の際の血の刀を洗って真っ赤になったという血の池から
四国八十八か所84番の札所の屋島寺を歩いて抜け


山上へ!

c0198364_929641.jpg




本当、綺麗でした!!



よくわからずにたまたまここまで来ましたが
きてよかった!!

c0198364_9291049.jpg




絶景でした。。。*



途中のみやげ物店が閉まっていたので、
「かわら投げ」
できないかと思いましたが、
店先に無人の瓦販売があり、
家族3人分買えました!!
よかった~


かわら投げのいわれのたて看板^^


c0198364_9291683.jpg


これは絶対成功させないとね!!



↓右側の写真に、木と木に渡したリングがあるのがわかりますか?
ここに入れるのですが。。。。




c0198364_9291366.jpg



息子が中学に上がるので、3人とも願いは
中学で楽しく過ごせますように*

叫びながら10枚?だったかな×3人
3人とも1枚も入らなかった><
穴の中には入らなかったけど、
成功しなくてもきっと念は届いたでしょう。。。*



このあと、近辺でもう一泊するつもりだったのですが、
予報によると翌日は雨。

ポポもお疲れの様子だったので、
近くでうどんを食べ、
そのまま大阪の自宅まで帰宅しちゃいました。

自由きままで楽しい車中泊なんですが、3泊目くらいからは
「家の布団でゆっくり寝たいっ」
と、「まだ楽しめる」の想いが葛藤しだします^^;

家の布団にどかーと寝転び、
3人とも「あ~我が家が一番!」となるのですが、
やっぱりすぐまた車中泊、にいきたくなるんですよね。。。^^;


次はGWかな~*

(おしまい)




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-04-23 10:44 | おでかけ
春の車中泊旅行 とべ動物園~高知
c0198364_1191184.jpg




松山城をあとにして、「とべ動物園」に向かいました^^

ここも桜が満開!
駐車場から動物園まで歩く道中のしだれ桜がとっても綺麗でした!


c0198364_1191695.jpg




ポポは入れないので、かわいそうですが車中でお留守番。。。
なので、ちょっと急ぎ足でまわりました^^;



*

最近の動物園はいろいろ魅せ方を工夫してて楽しいです^^
なにより釘付けになったのは白クマ ピース
エンドレスなピースの水遊び、すごく面白かった^m^


c0198364_1191926.jpg




私はちょっと苦手なんですが、小動物ふれあいコーナーも
息子は大好き!


c0198364_1192355.jpg



動物園ってちょっと久しぶりにいきましたが、
(サファリパークは時々ありましたが)
大人も子どもも、本当、癒され、楽しめますね!

なにより息子がとっても楽しそうだった!
少し微妙な年齢になってきて
家族とのお出かけにも若干めんどくさい顔もする今日この頃。
買い物なんかはまず嫌がりますしね。。。
でも動物園では、まだまだ子どもらしい喜び方が見えて。。*^^*

また行こう!動物園っ






c0198364_1139348.gif



さて、動物園をでて、移動途中に主人が前に食べて美味しかったというパン屋さんに*


c0198364_1192636.jpg




みながこのハート型のたまごボーロというパンを
大量にまとめ買いされていたので、
釣られて買ってみました

c0198364_1193039.jpg



めっちゃ美味しかった!!数個しか買わなくて後悔><
10個20個でも買えばよかった。。。




c0198364_1139348.gif




さて、この日の夜ご飯は
これも、仕事で来たときに主人が楽しかった(?)という
高知の「ゆず庵」というレストランへ*

c0198364_1193756.jpg



「おもしろい」というので、「?」でしたが、
店外、店内、いたるところに意味不明なたのしいオブジェ満載!


新聞紙を渡され

c0198364_1194039.jpg


開くとメニューだったり^^
小話?が書かれた箸袋が面白かったり。。。

私は初めてだったので、なにをみても、うわ!うわ!と驚きでしたが、
他のお客さんは見慣れているのでしょう、淡々とお食事されていましたが^^;


*

お味も美味しかった!

c0198364_1193479.jpg



*

この夜は高知「ぽかぽか温泉」に。
お店のかたに断って駐車場の隅で車中泊。
ご好意に助かりました!



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-04-21 12:02
トリミング*
c0198364_1225076.jpg



春休みの旅行写真はまだ続くのですが、一旦休憩^^;
今月のトリミングです

冬場はたいてい痩せるポポ。
通常3キロなのですが、冬場は3キロ切るくらい、
夏場は3.2キロくらいはいくくらい、です。

でも、この冬は2.7キロまでなってて、トリマーさんにも、ちょっとガリガリかも。。。と。
何割かをパピー用のフードを混ぜ、少し太ったような気がしていたのに、
今月のトリミングでもやっぱり2.7。。。。
もう暖かくなったし、じきに戻るかな~
散歩してても、すれ違いざまに「細!」とか言われるんですよね~。。。


ちなみに、パピー用のフード、美味しいらしく、
お皿からちょっと小さめのパピー用だけを先に探して食べ
残ったいつものフードは休憩挟んで仕方なく食べてます^^;
カロリーが高いので、味も濃いのかな!?


***

昨年の今頃、トリマーさんが気づいてくれた尻尾のシコリ。
病院でも診てもらってとりあえず経過観察だったのですが、
半年ほどで、ほとんどなくなってホッとしたものの、
最近また違う場所にシコリが!

加齢とともにできるイボみたいなもの、とも聞きますが、
だきやすいタチなのかなっ
悪い変化がないよう気をつけてあげないとっ


c0198364_12235289.gif


そうそう。。
ちょっと久しぶりのトリミング写真になっているのですが、
実は今年に入って何か月分かのトリミング写真&お出かけ写真がたまっていたSDカード。。。
読み取れなくなってしまったのです><

GF5のほうのSDカードの中の写真は大丈夫なのですが、
一眼のほうのが全部パーになってしまって><
整理したあともPCに移さず、SDカードに残しっぱなしの写真も多かったのに。。
なんとか復活しないかと諦めきれず、何ヶ月も放置してましたが
最近やっとあきらめ、ようやく新しいSDカードを買いなおし、
一眼のほうのカメラも使えるようになりました。
SDカードに入れっぱなし、は駄目ですね^^;



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-04-19 12:27 | ぽぽ
春の車中泊旅行 松山城
c0198364_12205938.jpg




春休みの車中泊旅行のつづき。。。

道後温泉をあとにし、松山城へ
(前回のブログ記事、今治と松山城がごっちゃになっていたので、文章訂正しました^^;)


c0198364_1230921.jpg




c0198364_12333078.jpg



上まではリフトとロープウエイがありますが、
息子の希望でリフトで^^

途中足元に桜が広がっているところもあって綺麗でした*
ロープウエイともすれ違います^^


c0198364_12295456.jpg



ちなみに、リフトはポポも抱っこでOKでした^^




c0198364_1230326.jpg





桜が満開!

とっても綺麗だったな~




こちらでも、花嫁さんの写真撮影。
お着物も可愛くて、とってもかわいい花嫁さん!素敵な写真になっただろうな!

c0198364_1230191.jpg







c0198364_12301366.jpg



ポポも1枚。。と思ったものの。。。


c0198364_12301671.jpg



草を食べだして夢中に^^;



c0198364_12302283.jpg









c0198364_12302982.jpg






c0198364_12302519.jpg




お城の中もポポをキャリーに入れて一緒に見学できました^^

中の写真はあまり撮りませんでしたが、
すごく見ごたえのある、松山城
甲冑試着なんかもできました*
すごく重くて、息子は嫌々でしたけどっ

係りのかたが、写真とっていいからね^^
とお声かけていただいたものの、
すごく急な階段の上り下りにハラハラしていて
あまり撮ってなかったな^^;
微妙な高さの微妙な角度の階段って苦手なのです><

c0198364_12333078.jpg



朝、道後温泉でもみかけたものの、朝一だったので、
あきらめた伊予柑ソフト


c0198364_12303735.jpg


ここでも見かけたので食べときました!
クリーミーかな?との口で食べたので、
シャーベットっぽいな、と感じましたが、
触感はお好みかな?
道後温泉のほうはどうだったかな~
やっぱり朝一でも食べればよかった><




*


桜もとっても綺麗だし、
ポポ&桜の写真を撮りたかったのですが。。。。


c0198364_12303478.jpg




ポポは「嫌」と思うと必ずこの顔になってしまいます><
こうなってしまうと、もうなにで釣っても駄目。。。
あきらめました^^;



c0198364_12333078.jpg



お昼を過ぎたので、またリフトで降り、
ふもと?のおにぎり屋さんでお昼ご飯を買い、
次の目的地に移動しました*


(つづく)



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-04-17 13:06 | おでかけ
春の車中泊旅行 今治~道後温泉
c0198364_14522351.jpg





春休みの車中泊旅行の続き。。。


午後に大阪を出まして、しまなみ街道をとおり、
今治へ*



c0198364_14522842.jpg




今治城を通りかかったので、ちょっと休憩かねてお散歩^^


そのとき、大阪では満開にはもうちょっとかな?って感じだったのですが、
四国はちょうど満開*

ゆっくり今治城を見学したかったのですが
まわりだけちょtっとお散歩して早めに移動することに。。。


時間の自由な車中泊旅行ですが、
夜ご飯・お風呂・寝る場所の決定。。。と結構夕方からは時間が押して忙しいのです^^;




c0198364_1513218.jpg



このあと道後温泉に向かうのですが、夜ご飯はここ

c0198364_14523382.jpg



すっかり写真も撮り忘れたので、食後に外観だけ^^;

道後温泉近くの「大黒屋」
主人が仕事で来るときに、いつも行列がすごいというので
この夜も少し並んでいましたが、待ってよかった!
すごくおいしかった^m^

ぶっかけみたいなのに、揚げ玉にしょうがも利いて葱もぎっしり!のを食べました*
すごく美味しかったな~また行きたいな!


*


さてさて、この日のお風呂&宿泊場所は道後温泉^^


c0198364_14524369.jpg



さすがの観光地だけあって夜でもすごい人!

c0198364_14523898.jpg



せっかくなので、入浴も日本最古の温泉というこの道後温泉本館へ*

入り口から並んでもいたので、そんな予感もしたのですが、
まあすごい人!すごい人!
脱衣場も中もすごい人!
でも、最近のスーパー銭湯や設備の整った温泉に慣れていたので
昔ながらの銭湯の感じ、良かったです^^

観光客のうじゃうじゃした感じではあったのですが、
毎日こられているという地元のおばあちゃんなんかもいらして
マナーの悪い子どもさんなんかに ちゃんと注意(ぜんぜん嫌な感じの注意じゃなく!)
してたり、湯船につかってると、観光客&地元のおばあちゃんとの世間話がちらほらきこえてきたり。。

私がドライヤーにお金を入れたのにドライヤーが動かなかったときは
となりのおばあちゃんが、10円あげよか?といれてくれたり、
係りの人呼んできてくれたり。。。。

人・人・人。。の劇混みにゆっくりできる状態ではなかったけど、
そんなところ心地よくもありました




*



宿泊場はそん道後温泉の駐車場。
一晩700円だかかかりますが、トイレもあって、快適でした^^



c0198364_1513218.jpg




翌朝は朝ごはんを探しにふたたび商店街をぶらり。。。


ちょうど、結婚式のお写真を撮ってらっしゃいました*
あまりにいい風情で綺麗でしたので、立ち止まっていたら、
親族のかたでしょうか、
お写真いいですよ~とおっしゃってくださったので、一枚パチリ


c0198364_14524674.jpg



かわいかった^^



*


駅のほうまで歩くと

c0198364_14525458.jpg



いいタイミングでからくり時計が動いていました^^

c0198364_14525087.jpg





そしていいタイミングで坊ちゃん電車もきたのですが、
写真撮れなかった><



なので、
ポスターの中の坊ちゃん電車です^^;

c0198364_14525942.jpg




つづく



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-04-10 15:33 | おでかけ
春の車中泊旅行
c0198364_1125989.jpg





しまなみ街道です*

四国、車中泊旅行にでかけました。


その日の午前にはお友達が引っ越してしまい、
私もめっちゃ沈んでいたので、いい気分転換になりました。。。*
現実逃避ともいえますが。


しかし、どこへいっても桜が満開!!
すごく綺麗でした^^
皆がウキウキした春の雰囲気は、反面、なんとなく物悲しくもなる私ですが、
やっぱり春の綺麗な景色を見ると癒されます*

c0198364_11265014.gif



ポポ、まったくテンションあがらず。。。

c0198364_11245481.jpg



c0198364_11245865.jpg



写真はすこしずつまとめたいと思います^^

(つづく)



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-04-03 11:33 | おでかけ