<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
車旅

c0198364_11481196.jpg


兵庫県を夜、車で走行中
たまたま遭遇したお祭り*

あまり交通も多くなさそうな道なのに
車が渋滞していると思ったら、暗闇から光る神輿が!
そのうちあちこちからたくさんの神輿が
健康ランドみたいなところの駐車場に集まり
盛り上がっていました*
なんのお祭りかはわかりませんが。。。
おもわず車をとめ、しばらく見学^^

なんで夜道を車でふらふらしていたかというと。。。
先日、我が家の車、新しくなりまして。

キャンピングカー。。。とまで言っていいのかわかりませんが
ワンボックスカーを車中泊できるものに中をいじってもらった。。。?
程度のことだと思います^^;
6月にお願いしていたので、待つこと4ヶ月ちょっと
ようやく出来上がって、先日夕方から丹波篠山方面へ*
なんの計画もなくのお出かけでした^^;

気が付くと西脇市という「日本のへそ」という土地に*
土地のものを食べ、
「へその湯」温泉という(天然ではないとのこと*)
お風呂に入り
夜は「北はりまエコミュージアム」という道の駅で車中で宿泊

道の駅って昔から好きです*
新鮮な野菜、土地の名産品。。。*
とってもワクワクします^m^

全国の道の駅を車中泊でまわる人たちも多いとは聞いていましたが
この日も何組も、ご夫婦や小さいお子さんづれの車中泊車が*


朝一番の活気のある道の駅で新鮮野菜を買って
篠山城下町へ
(イベントがあったためか、あまりの混雑っぷり><
早めに退散しました)





c0198364_11413768.jpg



ポポは慣れない車でいきなりの宿泊だったので
常にシッポ下がっていました^^;
「帰りたい。。。」と言ってるかのよう



c0198364_12425061.gif




大阪方面に帰宅の途中の景色もほどよいところで車をとめ


c0198364_12281491.jpg




産直の販売所で買ったおこわやのり巻きで
お外でのちょっと遅めのランチ


c0198364_12305359.jpg



車内ではずっと震え気味だったポポも
ようやく元気になってきました^^


c0198364_12313790.jpg





朝ごはんも食べてくれなかったけど
ここへきてようやくお食事^^

c0198364_1235920.jpg




c0198364_12353288.jpg



まだまだ車中泊には慣れないポポ
何回か体験して慣れてくれるといいのですが。。。



***


この日の夕飯には
道中買った栗や丹波の黒大豆の枝豆などなど。。。

c0198364_12362879.jpg


とっても美味しくいただきました^^




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-31 12:51 | おでかけ
塩麹*


c0198364_1052080.jpg


くんくん*と
ポポも興味津々!



我が家のキッチンの片隅で只今育成中なのは
最近TVで特集していた塩麹

c0198364_10525251.jpg



塩と麹と水だけで作る調味料なのですが
体にもいいし、なんともいえない旨味がでるとのことで
早速翌日スーパーに麹を買いに行きました^^

腸内環境を整え免疫UPというものはすごく惹かれます*

ちなみにスーパーのおばちゃんが
「昨日から何人も”こうじありますか?”って聞いてくる」
と^^


c0198364_10531516.jpg



発酵に1週間かかりますが、作り方はとっても簡単!
麹(私は乾燥のものを使いました)を手でぱらぱらにほぐし
麹の1/3量の塩をまぜてまたスリスリなじませ
ヒタヒタの水をいれてスリスリなじませ
容器にいれ常温で1週間*
子供と一緒に楽しく作業できます^^

発酵までは一日1回混ぜ混ぜ*
毎日そのスプーンを舐めてみてましたが
日に日に塩辛さがぬけ、甘みがでてくるのです*


本日で1週間、今日からは冷蔵庫に*
実は5日目くらいで我慢できずに使ってみたのですが
ビニールの中で豚肉と塩麹ちょっともみもみしてつけておいて
ただ焼いてみましたが
すご~くおいしかった^m^
西京漬けのような旨味。。。*
その豚肉と1食分残った焼きそば麺で塩焼きそばをしてみましたが
子供もすご~く美味しいと大興奮!

保存もきくし、お塩がわりにいろんな料理に使えるそうなので
いろいろ使ってみます^^



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-27 11:15 | ほか*
よい季節

c0198364_11215760.jpg


すっかり過ごしやすい季節です

ポポもイキイキと走りまわっています^^

そういえば夏の間は日中はお留守番ばかり
涼しくなってからの散歩も手抜きばかり


c0198364_11222081.jpg



このところは日中もポカポカ気持ちよく
ポポもつれてお出かけも楽しめるようになりました



c0198364_11224037.jpg


これくらいの気候がずっと続けばいいな。。。


でも、この日、ちょっとニチャっとした草の葉が脚にからみついて
ブラッシングが大変でした^^:




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-22 11:32 | ぽぽ
いもほり*

c0198364_13284240.jpg


少し前の休日。
朝、急に思いたって 秋の味覚の収穫でも。。。と
近場を車で走らせました*


通りかかった「いもほり」の看板みて
いちかばちか飛び込みしましたが
予約無くても快くOKしてもらえました^^
犬連れなのを躊躇しましたが
とっても犬好きなおじさんで
ポポも歓迎してくれて。。。^m^
自宅のチワワちゃん2匹も連れてきてくれ
たくさんお話させてもらいました^^



c0198364_13311071.jpg



サツマイモのほうは
ご覧のとおり、とおっても大きく
たっくさんほれました!


c0198364_13362479.jpg


大きなバケツがいっぱいに!
けっこう深い大きなバケツなので
これで1000円はお得*



c0198364_13424945.jpg


ポポもちょぴり期待顔?
ポポにも後でお芋ふかしてあげるからね~^^


c0198364_13485218.gif


この日はオヤツにサツマイモチップス
晩御飯はお芋ご飯に天ぷらに。。。と
お芋づくし

ポポもお芋多めに食べれて大満足^^



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-16 13:54 | おでかけ
大野山アルプス

9月。運動会の代休に、キャンプに行ってきました*

カメラがみあたらず、携帯の写メです^^
c0198364_10401513.jpg



今年は、土曜が運動会準備
日曜が運動会だったので
代休は月・火の2連休

両親がお仕事されているような家庭では連休になるのも微妙だったようですが
子供はラッキー*と喜んでいました^^

運動会明けの代休にどこのお出かけするか。
毎年悩むのです

以前USJに行ったときは普段の土日どころじゃない大混雑><
(どこも運動会シーズンはおなじで考えることは同じみたいで^^;)
何倍も疲れたので
今年はキャンプにでも。。。*と

場所は以前もきた お気に入りの無料のキャンプ場
大野山アルプス



c0198364_1041197.jpg
(携帯にて)

平日とはいえ、どこの学校も代休だろうから
そこそこいるのでは?
なんて言っていたのですが
ついてビックリ

だ~れもいなくて貸切でした*

お掃除のおじさんに聞くと、
前日までの連休にはサイトがビッシリだったそう。

ちょっと寂しい気もしますが
普段はできない、
音楽をかけたり

焚火も風向き等配慮なくできるし
貸切状態を楽しんできました^^



c0198364_10524275.jpg




ここは天文台があるくらいなので、
夜はとっても星が近く綺麗!
前回は満月だったので細かい星屑までは見えてなかったのでしょう
今回の星の量にはとっても感激しました☆


c0198364_105259100.gif



天文台がある高台にあがると
星を見上げるのではなく、
目線の位置から広がっている感じ*



*


夜にはテントまで野ウサギが遊びにきて
私は見逃しましたが
息子はなでることもできたみたい^m^
(野うさぎでよかったけど、もうちょっと大きい動物だと怖いですね^^;)





c0198364_10524275.jpg





翌日はとってもいい天気*

(見当たらなかったカメラも撤収の頃荷物の間から出てきました^^;)

c0198364_10412468.jpg



息子は木登りをしたり
スラックラインをしたり
誰にも邪魔にならない分
ラインもいつもより長く張ってみましたが
長くなる分難しい><


c0198364_10414637.jpg





c0198364_10524275.jpg





さてさて ポポはといいますと
ソワソワ落ち着かなく、
私にべったり><
少しでも見えなくなるとキュンキュン。。。

ならば。と誰もいないことですし、
リードをはずしてみると。。。
こんどは走り回って 
クンクン匂いかぎしながら遠くまでいっちゃうし><
あぶないので結局リードで木などにしばっておくか
抱っこ。



c0198364_1042517.jpg


もうちょっとポポが落ち着いて過ごしてくれれば
楽なのですが。。。

自然の中で過ごす一日はとってもリフレッシュできるので
またキャンプいきたい*
なのでポポもなれてくれればいいのですが。。。
ちょっと迷惑なのかも?



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-14 11:08 | おでかけ
ポポ 4歳になりました*
c0198364_1957227.jpg



9月のことです*

この日はポポのお誕生日でした^^


c0198364_205780.gif



ペットショップで偶然であったポポ
ひときわ元気で人懐っこく
店員さんからも「この子はどこいってもずぐ馴染むから大丈夫^^」
と太鼓判!

犬嫌いというのは予想外でしたが、人懐っこいのは間違いなかった^m^



c0198364_1957462.jpg



日中はちょっとお出かけし、
ペットショップで小さい小さいケーキセットを買いました*

2個入りだったので2個あげようかと思いましたが
多そう(本人は食べる気マンマンだけど)だったので
1個はこの後冷凍しておきました^^




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-12 20:13 | ぽぽ
花柄長T  つづき
c0198364_15182827.jpg



本日2回目の投稿ですが
またお洋服の続き写真です
(分けたほうが後でお洋服探しやすいので。。。)


今季作った花柄の長袖に
昨年愛用しましたベストをあわせてみました*

c0198364_15185184.jpg



c0198364_15254465.jpg



c0198364_15191278.jpg



モデルサイズ3㌔
首  19
胴  36
背丈26

長T着用サイズ
胴 38
丈 25
ネック丈 5.5
お袖丈  10

ベスト着用サイズ
胴 40
丈 23





こちらのお洋服も現時点ですでにSOLDOUTです><
記録用に載せています


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-06 15:26 | ハンドメイド
ボーダーT つづき
c0198364_1562520.jpg



先日からの続きです*



お袖の天竺生地は伸縮が少なめなため、
長いお袖にするとちょっと着せづらい><

なので、お袖割ってみました^^
自分のお洋服を参考に*



c0198364_157243.jpg


そうすると シルエットがブーツカットみたいになって
気に入ってます^^

c0198364_1573869.jpg


ヌードサイズ
胴  36 
背丈 27
体重 3キロ

着用サイズ
胴  38
着丈 26




今回お洋服、どれもオーダーお受けできる枚数は少なめだったのですが
現時点で個人的にお声かけていただいている分で
前回の山ガールボーダーのお洋服も含め
SOLDOUTとなっております。。。

記録用にUPさせていただいています
(オーダー可能になった場合は追記いたします)



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-06 15:16 | ハンドメイド
山ガールボーダー  つづき

c0198364_7202726.jpg


ポイント使いにとってもかわいいボーダー生地
ためしにマフラー(ワンコ用)を作ってみました^^



c0198364_7214792.jpg

オーガニックコットン(パイル)×山ガールボーダー


c0198364_7222771.jpg


c0198364_722389.jpg


ヌードサイズ
胴  36 
背丈 27
体重 3キロ

着用サイズ
胴  38
着丈 26






c0198364_7295111.gif





こちらのお洋服、
現時点までに個人的にお声かけていただいた分でほぼ終了です。。。


c0198364_7225051.jpg


ガーゼ裏毛×山ガールボーダー

c0198364_7222771.jpg



c0198364_724475.jpg



ヌードサイズ
胴  36 
背丈 27
体重 3キロ

着用サイズ
胴  38
着丈 26



残りのお洋服はまた次回。。。



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-05 07:36 | ハンドメイド
ポポのこの冬のお洋服

何ヶ月か前に予約していた生地が届いていたので
ポポの冬物を少しずつ作っていました^^

まだ写真をまとめてないので
次回。。おいおい1着ずつアップしなおします*

c0198364_20434831.jpg


シーズンごとに新しい生地はslowboatさんで買うことが多いです
でも、人気の生地は半日も遅れるともう買えなかったり><

この帽子とリブに使ったボーダー生地
「山ガール」と名前がついていました^m^
このシリーズのイエローがと~ってもかわいかったんだけど
早々に完売されてて買えませんでした。。。

でもパープルも好きなのでこちらでも良かったのだけど。

アウトドアに映えそうな生地なので、
ズボンの上に履くスカートを自分にも作ろうかな^^

c0198364_20472069.jpg



かわいいボーダー生地が映えるよう
オーガニック生地とあわせて
スッキリしたデザインでも作ってみました

c0198364_20435956.jpg


遊び半分、このボーダー生地でマフラーも作ってみました^m^
また次回*

c0198364_20472069.jpg



これもまた次回アップしますが
このボーダーはお袖をちょっと工夫しました*
この写真では見えませんが^^;

c0198364_20441377.jpg



c0198364_20472069.jpg



昨年もおととしも活躍したベストとあわせる用に花柄長Tも作りました


c0198364_20442437.jpg


少し色が違ってでてしまったかな?
この生地は「ひだまり」と名前がついていたような。
そんな優しい暖かい感じのお色です^^



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-10-03 21:23 | ハンドメイド