<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
会話中*
c0198364_1051660.jpg

このへんにいると思うんだけど。。。






c0198364_1054038.jpg

いたよ~*






c0198364_1055278.jpg

ここ?
そうそう*





c0198364_106510.jpg

ね?
ほんとだ*




c0198364_1061875.gif


なんて会話を想像してしまいましたが
近所の川でざりがり釣り

c0198364_1072697.jpg


たくさん釣れましたが、リリースしました
育てると臭いし。。。^^;

・・GW頃の写真です・・

c0198364_1061875.gif



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-06-27 10:17 | おでかけ
花写真&虫除けスプレー*
c0198364_1184411.jpg





1週間の始まり月曜日
あいにくの雨のスタートです。。。
今週はずっとこんなお天気な様子の我が家地方




c0198364_1112496.jpg




こんな雨の日、室内で楽しめる明るいカラーの切花が癒されます*
そしておいしいコーヒー&甘いもの^m^
これがやめれません。。。。



c0198364_11135931.jpg




c0198364_11145252.gif



憂鬱な気分をリフレッシュするのに やっぱりアロマは気持ちがほっこりします^^
いつも作っているポポの虫除けスプレー
ちょうど少なくなったので
朝ちょちょっと補充


c0198364_11185795.jpg



ポポに使っている精油は

レモングラス
ペパーミント
ユーカリ

私は
レモングラスを多めに(2滴ほど)残りを1滴ずつ程度にして
スプレー容器にいれ
水を50mm~100mmほど適当(^^;)に入れて
(人に使うより薄めを心がけてはいます)
ガーっと振って使っています


アロマをやってらっしゃる方はご存知と思いますが
精油は水にはなじまないので、
本来、少しの無水エタノールでよくまぜてから水を足しますが
ワンコなのでアルコールはなしにして その分毎回ガーと振ってます^^;


アルコールのかわりに

c0198364_11291453.jpg



↑グリセリンちょっとで精油を混ぜてからお水いれてもいいみたいですよ^^
すこししっとします(精油は油分にもなじみます)

スクールに通うまえは、精油の希釈の加減が
市販の本をみててもいまいちスッキリわからなかったのですが
今は基本を覚えたので、用途や使用年齢体重によって
ちょっぴり加減がわかるようになりつつあります。。
まだまだ、時折先生に聞きながら。ですけど^^


c0198364_11561435.gif



人間の虫除けスプレーは

他に

ゼラニウム
ローズウッド
ローズマリー
シトロネラ

などから 出来上がり25ミリで5滴ほどまで選んでいます


c0198364_11384669.jpg



先日のレシピは
(出来上がり25mm)

スプレー容器に
出来上がりの10%のグリセリンをいれ

ゼラニウム
ローズウッド
シトロネラ

を1滴ずつまぜ
25mmまで精製水を満たしまし

ガーっと振ります^^

虫除けといえばシトロネラですね
アウトドアの虫除けキャンドルの匂い^^
ローズマリーはカンファーという成分が樟脳の香りなので なるほど虫は嫌がりそう^m^
ゼラニウムは蚊が嫌がる成分がはいっています*
このあたりはアロマを勉強しなくても 虫除け効果がありそうなのがわかりやすい香りですが
新しく知ったローズウッドが結構、私の中でお気に入り*
虫除け効果もですが、美容効果もあるので使い道がすごくある精油っぽいです^^

(3歳未満のお子さんは芳香以外に精油は使えませんのでご注意を*)


c0198364_1226268.gif


ちなみに、精油の瓶
がさっとカゴに入れて保管していますが
たくさんたまると、いちいち持ち上げてラベルみるの面倒くさいので

c0198364_1214925.jpg



こんな風に 
自分でわかる程度のアルファベットをテープで貼っています^^
上から見てすぐ探せるので楽チンです*


c0198364_11101796.gif



今週末はお友達家族とBBQでしたが。。。雨で中止かな~




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-06-20 12:16 | ほか*
ボーダーキャミ*
c0198364_17412039.jpg


本日2回目^^
たまっていたポポに作ったお洋服をご紹介*

すご~くシンプルなボーダーのキャミ!
あれこれデザインしようかな?
と思いましたが、あえてシンプルにしてみました*

すそのゴムレースのみがポイント
腹側のみゴム少し絞ってます

c0198364_1745537.jpg



c0198364_17471442.gif



これが着せてみるとすごく好みで結構お気に入りなんです^m^


c0198364_17475336.jpg



ヌードサイズ
胴  36 
背丈 27
体重 3キロ

着用サイズ
胴  38
着丈 24



c0198364_17471442.gif


6/18 21:00 赤・紺とも一旦終了です*
 

**
by with_popo | 2011-06-17 18:04 | ハンドメイド
パフスリーブ&穴あきレースTシャツ*
c0198364_17203934.jpg


このところ、お洋服のご紹介は久しぶりになりますが
時折いただくご依頼で、いい具合のマイペースお洋服作りをすごしています*


c0198364_17283379.gif



これは少し前に作ったポポの服


c0198364_17231323.jpg



ポポ用に手元にある材料で作ったので、
ご依頼があれば、足りない材料が購入できるか確認します
なかったらご容赦くださいね。。。*


c0198364_17313275.jpg



ヌードサイズ
胴  36 
背丈 27
体重 3キロ

着用サイズ
胴  38
着丈 24



c0198364_17332896.gif



ついでに以前ポポに作ったもので
着丈が長めで重く見えていたものを
短めに作り直しました*


c0198364_1735828.jpg





 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-06-17 17:39 | ハンドメイド
妙見ケーブル*
c0198364_1013448.jpg



新緑の中の空中散歩!
とっても気持ちよかったです^^


c0198364_10211540.gif



c0198364_10193243.jpg



場所は能勢の妙見ケーブル*
1ヶ月くらい前になってしまいましたが
お出かけの帰り道、ケーブルの看板をみかけ
たまたまたちよりました*

もう夕刻だったのですが
ケーブルカーを見て息子が
「乗りたい!!」と^^


c0198364_1016453.jpg



せっかくなので乗りました^^
でも、もうみんな帰宅の時間
今登って上までいってぎりぎり最終に乗ってもどれるかな
という具合*


c0198364_10191471.jpg



ポポも満喫しているように見えますか?
かなり震えています^^;


c0198364_10243378.gif



上まであがると、バーベキューなどができる広場を過ぎ
次はリフトです^^


c0198364_10294476.jpg



この両側 あじさいがずっと続くのです
満開の頃の看板がありましたが
とっても綺麗。。。
看板によると身ごろは6月下旬~7月下旬とのこと
ぜひその頃 あじさいをみにこようと思います*

c0198364_10384323.gif


さてさて*
リフトで上がると更に山道を歩き
割と大きなお寺につきます
妙見山という、お寺。。?でいいのかな?


でも、最終のリフトまで時間はわずか><
少し早歩きで
境内をまわりましたが、思いのほか広く。。。

c0198364_10573115.jpg


この建物の中も入ってみたかったけど、もう締まってました><


c0198364_10211540.gif




c0198364_10583136.jpg



それでも、境内でたこやき、たいやき、みたらし。。。
おいしいものは時間無くてもしっかりお腹の中に^m^
最後だからと たくさんおまけしてもらいました!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづき*
by with_popo | 2011-06-11 11:26 | おでかけ
検定*
以前、少しふれたんですが、春さき
とある試験を受けようと勉強をはじめました^^

ずっと好きで、続けていたことなんですが
知れば知るほど楽しくて
勉強するほど楽しくて。。。*

先月検定試験があり
先ごろ結果がきました^^

c0198364_191563.jpg


アロマテラピー検定です^^


もともと好きで、芳香浴程度は昔からずっとやっていたのですが
深く知ると 本当に面白い☆

きちんと勉強してからは 単純な匂いの好みだけでなく
精油の成分、それぞれの薬効を考えて
精油を合わせるが楽しいのです。。。*
(漢方と同じで複数合わせるのが基本
よい効果はよりUP、よくない効果は和らぐそうです。)
匂い=嗅覚でのアロマもだけど、
クリームやオイル仕立てでの
血液ルートでのアロマの活用もとても楽しいです*


以前からアロマ教室に通っているのですが、
先生のレッスンはすごく深くて勉強になります*

その分、検定の内容は少し浅く感じてしまいました><
(受かったからいえるのですけど^^;)

このあと、講習後、アドバイザー資格がもらえます*
ここからがプロ資格

アドバイザー資格は取ろうか少し迷いますが
今後も勉強は続けたく
先生のインストラクターの内容のレッスンも受けようと思います^^
ここからの勉強がもっと面白いんですって!

c0198364_2043736.jpg


先週のアロマ教室では
ハンガリアンウオーターを作りました^^

c0198364_1932841.jpg


中世ヨーロッパの頃のレシピで*
(精油に置き換えてもいいそうですが
この日はハーブで)

ウオッカ
ローズマリー
ローズ
ペパーミント
レモン(皮)

歴史的にも面白いストーリーがあるのですが
早い話が「若返りの水」といわれているんですって*
ローズマリーが主成分なので^^

薄めて飲んでもいいそうですが
痛み止めに効くのいうので
薄めてスプレーして使おうかな*
消臭スプレーにしてもいいよ。とも^^




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-06-07 20:28 | ほか*