カテゴリ:おでかけ( 183 )
鳥取車中泊旅行
c0198364_21233068.jpg


ポポ 鳥取砂丘にて*



c0198364_21352543.jpg




先日の3連休
急な思いつきで土曜の午後から車中泊に出発*


大阪をでたのは、2時ころだったでしょうか。
夕方日が沈むころ、鳥取砂丘につきました^^
(途中道の駅で寄り道したり。。*)


c0198364_2123335.jpg




翌朝歩こうかと思ったのですが、
朝とはいえ日が出るとまだ暑いはず。。と
このままいっちゃうことに*



c0198364_21233754.jpg



結構歩くのは大変と聞くけれど、そう、確かにしんどいけれど、
今、目の前の丘を越えれば海が見えるはず?
そう言い聞かせ、
。。。でも、まだ丘まだ丘><


c0198364_21234193.jpg



けっこう歩いてるよね?海はまだ?
と不安になったころの案内の杭。
現在地は丸い印のところなので、まだここ~><
通常のルートは右端のほうからリフトに乗っていくみたいで、
かなり奥の奥行きの深いルートから入ったんじゃないかな~^^;



c0198364_21234534.jpg




日がしずんで涼しくなっているとはいえ、砂に足をとられ、汗だくですっ


c0198364_21235073.jpg



一歩足を進めても半歩戻るような砂の丘に悪戦苦闘!



c0198364_21235430.jpg



最後の丘にたどり着く頃にはあたりも暗くなってきました




c0198364_21235752.jpg



やっと見えてきた海!
本当はこの丘を駆け下りて波打ち際まで行きたいところでしたが、
その後またその丘を登ることを考えると、
ここでストップして高いところからの景色を楽しんむことに^^


c0198364_21314837.gif


日が沈んでからは人も全然いなくて壮大感かなりUPです^^
くだりを駆け下りて遊んだり、
楽しみました*

ポポもめちゃくちゃ走り回ってました*

c0198364_2124427.jpg


ポポのかわいい足跡*




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-09-20 22:17 | おでかけ
夏休みの思い出*
c0198364_15483336.jpg




夏休みの帰省中
敦賀気比の松原での灯篭流しと花火大会デス


地元にいくつか海での花火大会がありますが、行きたくても帰りの渋滞やらを考えると
なかなか重い腰はあがりません。
若い頃は混雑も場所取りも、帰りが渋滞で夜中すぎても平気でしたが。


去年母と息子と「バスツアー」でいってからは(→昨年いった花火大会
駐車場や・・・場所取りや・・・というストレスもなく、なんとも快適!
行き帰りの心配もないし、花火も指定席でゆったりできて。。。
癖になって今年もバスツアーで別の花火大会に申し込みました^^

今年は従兄弟たちも連れて6人で3日前に申し込みましたが
運よくあいていました!

c0198364_15483843.jpg



砂浜の座席から目の前の海でうちあがります。
水面に広がる灯篭流しと花火のコラボで幻想的でとっても綺麗。。。*

座席指定なので、席からしか写真が取れないのと、
35mmの単焦点のレンズしか帰省に持ち帰ってなかったので
下の方にあがる小さい小さい花火だけしか狙えませんでした><
高く上がるのは大きすぎて画面に収まりませんっ
実際はすごく大迫力で見ごたえありました!


c0198364_1548435.jpg



c0198364_15485473.jpg



c0198364_15484759.jpg



c0198364_15485114.jpg






c0198364_15485890.jpg



c0198364_16554917.gif





c0198364_15491067.jpg


また別の日。
ここは地元の小さな水族館*

毎年夏にいきますが、ペンギンのコミカルな動きが楽しくて
ずっと見ていられます*

昨年いったとき


この日も従兄弟たちと餌やり体験など、楽しみました^^
一人っ子ですから
年下の従兄弟と手をつないで楽しんでいる息子を見ると、
兄弟がいるっていいな~と
と羨ましくなります。。。*

c0198364_20403942.jpg



c0198364_16554917.gif




c0198364_1549669.jpg



この日は
地元の小さい小さい遊園地*
息子は従兄弟たちとハイテンションで遊びまくっていましたが、
お化け屋敷からふざけて&恐怖もあって出口から飛び出してきたはいいけど
そこは階段。。。><

漫画のように空中で足が空回りしたのではないかな^^;
そこから転げ落ちて手首を骨折した次第><


**


そんなこんなで夏休みの後半から半ギブス
今月末の運動会には間に合いそうもありません。。。。
小学校最後の運動会だというのにまったくっ







 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-09-08 20:55 | おでかけ
夏の車中泊旅 つづき*
c0198364_12502518.jpg


先日からのつづきです^^


伊勢原での用事を済まし、朝霧高原から本栖湖
下部温泉から翌日はふらふらしながら、結局向かったのは
飛騨にある、廃線された線路をマウンテンバイクで走るという
「レールマウンテンバイク」



c0198364_12503310.jpg



場所は旧奥飛騨温泉口駅



c0198364_12502977.jpg




ここからの出発です*

このボックス席みたいなのは、
自転車の後ろにつなげて一家で乗れるやつみたい。

私らの乗った自転車の全体写真は撮りわすれましたっ
我が家は2つのマウンテンバイクに真ん中に補助席みたいな椅子が組んであるので
3人で乗れるタイプ*



c0198364_12503724.jpg



線路にしっかりのっているので、操作はペダルとブレーキだけでOKです*
運転手は息子と主人。私は真ん中です^^


c0198364_12504140.jpg



強い日差しのなか、しっかり飲み物もって^^


c0198364_12504477.jpg



運転できる身長ギリギリだったので、
大丈夫かな~出来るかな~と
ちょっと緊張気味の息子*

いざ出発デス



少し傾斜がついたスタートを飛び出すと、あっという間に
「たのし~*」と不安も吹っ飛んだ息子です*


c0198364_12504717.jpg



ガッタンゴットンガッタンゴットンと自転車にのりながら電車の振動が味わえます*
坂道をビューンとちょっとスリルも味わいつつ、
少しスピード落として線路脇のお花を眺めながら
いくつか駅も通過します*


c0198364_1250529.jpg



途中トンネルもいくつか通ります。
中は真っ暗!寒い!長いトンネルだとちょっと怖いくらいです*



c0198364_12505559.jpg




10分か15分ほどで折り返しの駅に到着
少し休憩してから再出発です*


帰りは少し上り坂になるから、息子ではきついかも?
と、私と交代するつもりでしたが
あまりに楽しく、自信もついたようで
「帰りも運転する!!」と。

で、帰路は私と息子の運転での出発です*
でも、帰路はきつかった~
いつよう、ハイブリット自転車だったのですが、補助席に乗ってるのが主人だったせいか
結構な負荷が。。。。

いきはよいよい帰りは。。。でしたが
いい運動になりました*



本当はこのあとは、飛騨高山の街並みや白川郷に寄りたいな
と思っていたのですが、翌朝早く大阪に戻らないといけないのもあり、断念><

ここから富山回りで実家のある福井に夜ご飯の頃には到着。
ポポはここでお待ちかねでした^^

一晩実家で寝て、翌朝には大阪に戻りました*


(おわり)





 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-08-09 13:41 | おでかけ
夏の車中泊旅

前回のつづき。。。*

伊勢原からの帰り、午後に朝霧高原のまかいの牧場でのんびり過ごしました^^



*


まずは「やぎのお散歩体験」!
たくさんいるやぎさんの中から息子が指名したのは 


c0198364_1317619.jpg




サンジさん^^




c0198364_13171234.jpg



動かなくなるかも。とは言われましたが、
サンジさん、本当に動かなくて^^;

えさでつりながら
3歩進んでは座り込み、3歩進んでは座り込み>m<

マイペースなやぎさんとのお散歩もそれはそれで意外と楽しかったです^^



* 


そのあとは、馬に乗ったり、いろんな動物のえさやりをしたり
豚さんにブラッシングしたり*


c0198364_13172486.jpg



c0198364_13172976.jpg




息子はこういう動物と触れ合うのが大好きなのでとっても満喫していました^^
私は前回のハンモックの森が本当よかったな。。。☆


c0198364_13171987.jpg




c0198364_13305025.gif




夕方、まかいの牧場を出て、途中本栖湖へ


c0198364_1317568.jpg



主人と息子は暗くなるまで釣りを楽しみました

c0198364_13321180.jpg




c0198364_13305025.gif



車中泊のお楽しみの温泉は
下部温泉郷 下部ホテルで*

ちょうどお食事時間なのか、空いてて快適でした^^


そして夜は
諏訪あたりで車中泊。


c0198364_13305025.gif




翌日は特に決めたプランもなく気ままにぶらりぶらりと
道の駅にたちよったり*



風穴の里という道の駅では
少し山道をいくと


c0198364_13321939.jpg



風穴という場所の見学ができました^^
自然の冷たい風が吹き出す場所を利用した室(むろ)らしいのですが
冷蔵庫のような冷たさ!
猛暑の日にとても気持ちよかったです*


c0198364_13322323.jpg






c0198364_13305025.gif





道中に何度も現れる看板につられて
「森の水族館」というとこにも立ち寄りました*




c0198364_13323014.jpg



日本一小さい水族館。とのことです^^
屋外の小さなスペースに大きなイトウがいました*

息子はそこの井戸の水汲みポンプに夢中になっていましたけど。


*


隣接の古い民家を公開しているミュージアムも
ほっこりする施設でした^^




高山の古い町並みを再現したジオラマがあったり。


c0198364_13323431.jpg



帰りがけにそこのおばちゃんの畑でとうもろこしを収穫。


c0198364_13324019.jpg



1本に1つだけ実らせて大きくして、あとの小さいのは採ってしまうんだといいながら、
採った小さいとうもろこしを、おまけにたくさん頂きました^^

まだ若いので、芯ごと天ぷらにすると美味しいよ^^
と教えてもらったので、帰宅後やってみました!
とっても美味しかったデス☆





(つづく)



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-08-06 14:14 | おでかけ
ハンモックの森
c0198364_20564085.jpg




ここは朝霧高原 まかいの牧場*

(はじめ聞いたとき、”魔界の”かと思いましたが”馬飼野”でした^^;)




c0198364_20563552.jpg





動物とのふれあいができるところでしたが、
なにより気に入ったのがハンモックの森*



c0198364_2056499.jpg




暑い日でしたが、森の中は日差しもやさしく
風にゆられてのハンモックは最高に心地よかったです*


c0198364_2153137.jpg




神奈川での息子の通院を終え、午後には朝霧高原に向かったのです^^
神奈川の病院で骨髄移植をしてもう7年。。8年目になるかな?
早いものです。


ここ、まかいの牧場もなかなか楽しい場所でした!
無計画にぶらり思いつきであちこち立ち寄りながらの車中泊。
またゆっくり写真の整理をしていきたいと思います。。。*



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-08-02 21:19 | おでかけ
紫陽花写真&ポポ
c0198364_16185239.jpg




先日の勝尾寺のつづき。。。。




c0198364_16185621.jpg


c0198364_1619199.jpg




色鮮やかでとっても綺麗でした。。。。*


c0198364_161957.jpg


c0198364_1619880.jpg


寒色系の紫陽花もやっぱり綺麗*


c0198364_16234055.gif



暑いので写真もちょっと嫌そうなポポ

c0198364_16191295.jpg



この日はまだぎりぎりOKな暑さでしたが、もう日中の一緒のお出かけは厳しくなってきましたね*


*

そういえば、先日、お友達に便乗して、とあるイベントで
アニマルコミュニケートというものをやってもらいました^^
ポポの写真を持っていって、ポポの気持ちを聞いてもらう。。。という?



c0198364_16192225.jpg




私が1番よ!ママは私が1番大好きなのよ!
というのを言いたくてたまらない子とのこと^^;
ちょっぴり納得。。。*



怖がりだけど、気も強い。。。そうそうその通りではあります^^;



c0198364_16191879.jpg



私にはよくわからない世界ではありますが、
楽しんで聞いてきました☆



不安もあるけど、お出かけは嫌いじゃないとポポはいっている。
とのことなので、


c0198364_16192567.jpg



お出かけも苦痛なわけではないと、よいように受け取って^m^
また日中涼しくなったら、たくさんお出かけしようね*




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-07-25 16:39 | おでかけ
紫陽花の勝尾寺
c0198364_16584010.jpg




梅雨明け前の週末*




c0198364_16584538.jpg




紫陽花を見に、勝尾寺に^^


*

前夜が雨で、この日は回復傾向。
うす曇のうちの午前中に行きたかったのです。
でも結局昼頃になってすっかり日差しがきつくなってしまいました><

雨のしずくが残る紫陽花がみたかったな~*


c0198364_16585098.jpg



ポポも「アチーっ」というお顔



*


階段を半分くらい登った奥のベンチで簡単ランチ
出がけにさっと作った焼きそばですが^^;


この辺りのベンチで結構みなさん、おにぎりなんかの簡単なお弁当食べてます^^

ささっとお参りするというより、のんびり景色を楽しみながら和めるので、
とっても大好きなお寺です



*



紫陽花&だるま


c0198364_16585486.jpg



勝ち運のお寺の勝尾寺
あちこちにだるまさんがいっぱいです^^



このだるまさんの中におみくじが入っているのです。



だるまさんは持って帰っていたのですが、
今回はここに置いて帰りました^^


c0198364_16585976.jpg



次来たときにあるかな~
見つけられるかな~


(つづく)



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-07-20 17:20 | おでかけ
能勢にて
c0198364_7344938.jpg




週末能勢のほうへ*





c0198364_7345668.jpg




お弁当もって、ぶらりドライブ。



道の駅でお野菜でも買って、
川辺で少しお散歩して。。。


c0198364_735193.jpg






c0198364_832733.gif





蒸し暑い一日だったので


c0198364_84875.jpg




冷たい水がきもちいい*








c0198364_82471.jpg






ポポもちょっとうらやましそう?




c0198364_825293.jpg




入ろうかな。。。どうしようかな。。。。




c0198364_825793.jpg





やっぱり無理。とのことでした^^




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-07-16 08:07 | おでかけ
和歌山 日高町にて*
c0198364_16331184.jpg



前回のつづき。。。

前夜車中泊して和歌山の日高町で釣りしています*




c0198364_1635552.gif




前日。

夕方まで近隣をうろうろしたあと、
日高町のみちしおの里という温泉へ*

宿泊は、もちろん当初はどこか近くの道の駅で。。。と思っていたのですが、
釣り場を考えるとあまりよくなかったので、
だめもとで温泉の人にお願いしてみました*

支配人さん、快く駐車場での車中泊をOKしてくれました^^v
よかった~!!

他にもあとでもう一台、大きなキャブコンが車中泊されていたので、OKの場所だったのかな?
でも、きちんと許可えて宿泊するのが安心ですもんね^^


*


夕飯はこの温泉のレストランでクエ料理*


c0198364_16362121.jpg




ここ日高町はクエの町だそうで。。。。美味しかった^^



*


海を眺めながらの
お風呂もとっても気持ちよかった。。。*

そして温泉からの真っ赤なまんまる夕日、とっても綺麗でした☆



子供と私は早々に就寝。
主人はウキウキと一人夜釣りに。。。*
車を買い替えたら、これがしたかったらしい^m^


c0198364_1635552.gif




翌朝、5時過ぎでしょうか、1番に起きた息子に起こされ



c0198364_16331643.jpg



お味噌汁&スーパーのおにぎりという
簡単な朝食をとりながら
さっそく近くで釣りです*




キラキラの朝日がとっても気持ちいい~!


c0198364_16332146.jpg




ポポもまだまだオネムです^^;


c0198364_16332988.jpg




c0198364_1635552.gif




ここの釣り場ではみな大物を狙って釣りをしている様子の横で
息子はサビキで小物狙い*



c0198364_1633337.jpg



これが入れ食い状態で次々釣れるので、
結構忙しく、主人もなかなか自分の釣りができないくらい
ポポもつぎつぎとぴちぴち魚があがってくるのでこわごわです


c0198364_16334050.jpg





小さくてもたくさん釣れたので、息子も大満足*
私は、たまに息子ので釣らせてもらったり、
コーヒー入れてのんびり本読んでいたり。。。




c0198364_1635552.gif



唐突ですが、ポポ。息子の飲みきったヤクルトを舐めるのが大好き*
積極的にあげたりはしていませんが、飲みきったあとぺろぺろするくらいならいいかな~と
渡してしまってます^^;



c0198364_1633458.jpg


息子がヤクルト飲んだあとは、カラちょうだい*とワクワクして待っています^^


そうそう、ヤクルトもそうですが、最近、乳酸菌、発酵食品。。。
すごく意識して息子にもとらせてます。
調理にも塩こうじはもちろん、酒粕も。。。
おなかの健康がアレルギーやらにもよさそうだし。



c0198364_1635552.gif



近くで、綺麗なあじさいが咲いていました*

c0198364_16335595.jpg







 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-07-08 17:16 | おでかけ
ウサギちゃんと*
c0198364_190436.jpg



とってもかわいいウサギちゃん*
ここは和歌山の道の駅、白崎海洋公園の展望台

かわいいウサギちゃんがお散歩中でした^^


ウサギちゃんを見つけると、ポポは大興奮!



c0198364_190488.jpg




きゅんきゅんきゅんきゅんうるさくて><


c0198364_1905412.jpg



普段ワンちゃんに興味を示しても、結局吠えたりガルルwといったりしちゃうポポ。。。
ウサギちゃんに近づいて怖がらせては大変!とずっと引き止めていたのですが


飼い主さんがどうぞ~と側に寄せてくれました*



大丈夫かな~吠えたらごめんなさい><
と恐る恐る近づけてみたのですが。。。。




c0198364_190593.jpg



わ*全然大丈夫だった!



c0198364_191184.jpg



そういえば、実家での親戚の集まりに同伴するネコちゃんにも吠えずに側にいることができました。
ワンコ以外は大丈夫なのね。。。^^;




別れ際もとっても名残惜しそうなポポでした*


c0198364_1912266.jpg



おっと、ウサギちゃんに夢中で展望台からの写真は撮ってなかった^^;
白い岩場で青い海とのコントラストがとっても綺麗な展望台でした!


*

ここ和歌山へは、釣り目的の車中泊*
つづきはまた。。。




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-06-28 19:16 | おでかけ