カテゴリ:おでかけ( 183 )
金閣寺に*
c0198364_13153828.jpg



少し前の週末、金閣寺にぶらりといってきました*



c0198364_13155896.jpg



ワンコもバックインでOK^^
京都はワンコには厳しい街かと勝手に思っていましたが、
受付でも、売店でも、快くワンコを了承していただけました*^^*


c0198364_1315536.jpg




バックにすっぽり収まって、
なんだかちょっとヘン。。。^^;




c0198364_1316278.jpg


「無(ム)」な感じっ

人も多いしね~寒いし、嫌だよね^^;



c0198364_13154418.jpg



朝からパーと日が差したり、雪が舞ったり、数分で吹雪になったり。。。
でも、雪の舞う金閣寺もすごく綺麗でした*
さむかったケド。。。




c0198364_13294643.gif




金閣寺に着く前のランチ


c0198364_13161153.jpg



金閣寺の近くでたまたま入ったカフェです



c0198364_13161472.jpg


500円で丼ものとに、お味噌汁やコーヒーもついて、
店主さん一人で作ってらっしゃいましたが、手際もよく、美味しかったな。。。
サービスもしていただいたし^m^
息子はロコモコ丼を頼みましたが、写真とってなかった~っ

こだわった店内のインテリアがかっこよかったデス^^


ポポは車内でお留守番。。。






 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-03-05 13:36 | おでかけ
映画鑑賞
c0198364_1416818.jpg




この日はぶらりとひとり映画鑑賞*
たまったポイントを使うので、無料で^m^
息子とよく映画にいくので、けっこうすぐポイントがたまるんです


見たのはtedです*
ぬぐるみがしゃべるってっ設定なので、息子とみようかな?
と思ったのですが、R指定っ
(息子がアメリカのコメディが大好きなのです。動物がしゃべる系が特に好きで^^)


TVで、都会では満席でチケットがとれなことも。。。なんていっていたので、
混んでるかな~と思いましたが、全然がらがらでした^^;



これから見る予定のかたはここまで^^






******


とってもお下品きゃらのクマちゃんでした^^;
お下品なギャグだけでなく、マニアックすぎてあまりケラケラ笑える映画ではなかったな~
お国の古い文化がわからないと理解しにくい部分も多かったかもっ
全編コメディコメディしたつくりなのに、会場に一度もクスリとも笑いが起こらなかったのがシュールでした^^;

十分楽しめましたが、コメディと思って見に行ったので、もっとケラケラ笑って見たかったな*
その点は消化不良でしたが、かわいいクマちゃんがお下品なオッサンなのが楽しめました^^




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-02-13 14:56 | おでかけ
ランチ
c0198364_10455628.jpg



久しぶりの更新です^^;

ちょこちょこと出かけてはいたのですが、写真に残したのは久しぶり*


近所にあってもなかなか行く機会がなかったカフェ(cafe EZE)で
お友達とランチにいきました


入るなり、とっても雰囲気のある店内にテンションがあがりました!
こんなに素敵なら、もっと前にくればよかった。。。*



c0198364_1046239.jpg




とっても魅力的な店内の雰囲気*
あちこち写真に残したかったけど、
座った場所からの角度だけパチリ*



c0198364_10594452.gif




雰囲気だけでなく、お料理も美味しかった!
1枚目写真のカップのスープも美味しかったし、



c0198364_1046748.jpg




前菜のキッシュも美味しかった~!
あまりランチとかにいって写真を撮ることがないので、
いつものように、すぐパクつこうとしてキッシュにすでにフォークを入れてしまっていますが^^;


*


ランチ先とかで写真を撮ったりあまりしないのは、
たんに食いしん坊で、すぐ食べちゃいたいってのもありますが、
上手に撮れない。というのもあります^^;
周囲に迷惑や威圧感なく、
さりげなくチャっと撮れて、写真として素敵に残すって難しい。。。

たまに撮ってみても、後で家でみてみると、グラスや配置が気になったり。。。
外食先でも素敵に写真に残してるかたってあこがれます。。。*


*


c0198364_10461329.jpg



うまく撮れてなくても、素敵な雰囲気は伝わるかしらっ


ランチのメインのお料理はココナツカレーをチョイス。
ココナツの香りが強いのは少し苦手ですが、このカレーはとっても美味しかった!!!





c0198364_10461832.jpg



食後の甘いものも欠かせません!
とっても美味しいタルトでした*^^*



すごく居心地がよいカフェで、すごく長居してしまいました^^;



**箕面市 cafe EZE**

テラスはワンコOKなのがうれしいですね^^




c0198364_10594452.gif



さてさて、エズに向かうときに、道路の向いに見慣れない新しい店が!


c0198364_10462142.jpg



知らなかったね~ちょっと窓から覗いてみよう!!
と覗いてみたら。。。
めっちゃカワイイ!!!!

予定外でしたが、ハシゴしちゃいました*^m^*



c0198364_10462499.jpg



昨年11月にオープンしたということ。
知らなかった~

店内もすごく可愛かった。。。*

アクセントの紫がとっても好みです



c0198364_10463728.jpg



要所要所、インテリアの参考になるお気に入りポイントが!


椅子の足元の小さな隠し扉!小人さんサイズです。
あけてみると、壁にある無機質な電気系のなにかを隠す為の扉でした*



テーブルは足踏みミシンに天板を乗せたものだったり。。。。



c0198364_10463345.jpg




ところどころにある紫がほんと素敵だったな*



c0198364_10462875.jpg




紅茶ももちろん美味しくいただきました!
普段、飲み物を注文するときは決まって珈琲派なので、
いろんな産地の紅茶を選ぶのも新鮮で楽しかったデス


**箕面市 てくてく紅茶や**

素敵なお店でした^^

またこの2件ハシゴコースでいこうっと*



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-02-09 12:02 | おでかけ
万博イルミネーション
c0198364_1353163.jpg





万博公園のクリスマスのイルミネーションがいいらしい*
というので、期間中いってきました^^

‘プロジェクションマッピング‘というものを見れるというので!


10分間の繰り返しで、入れ替わり入れ替わりだかえら、そんなに混雑しないよ~
と聞いていたのですが、23日だったからか、けっこう混んでました~

なにより、プロジェクションマッピングとやらは、やはり真正面でみたいですよね。。。


c0198364_1353204.jpg




なので、真正面だけ、けっこう混んでました^^;
そして子供がいると、最前列でしか見えないので、(肩車禁止><)
真正面にでるまでに、3セットくらい見送りながら徐々に最前列に。。。*



万博公園の太陽の塔って、まわに明かりもないし、より綺麗に見れるらしいデス
ストーリ性のある映像が綺麗でした^^





・・・でも、なんかボケボケで綺麗に写真撮れないな~と思っていたら、
後で気づきましたが、レンズの手振れ補正のスイッチがなぜか切るになっていた><




なので、主人が撮っていたGF5ののほうが綺麗に取れているかも*
すこしざらつきはある感じもしますが
常に動きのある映像も綺麗に撮れてます*
使える!!


c0198364_13532390.jpg






c0198364_135483.jpg



毎年映像も変わるのかな?
また来年もいってみようと思います^^





 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-12-28 14:11 | おでかけ
なばなのイルミネーション*
c0198364_18183945.jpg




先週末、なばなの里にいってきました



c0198364_18313458.gif



昼間のなばなは行ったことがあるのですが、
イルミネーションは ずっと行きたい行きたいとは思いつつなかなか。。。

ようやく念願がかないました*



c0198364_18184419.jpg



想像よりよかったな~*
イルミネーションがストーリー性があって
映像みたいに動くんです!



c0198364_1818487.jpg




寒さも忘れて見入ってしまいました☆


c0198364_18185475.jpg




c0198364_18313458.gif



このブルーの一面の世界にいきつくまでの光のトンネルも
とても長くて見ごたえありました*

c0198364_18185932.jpg



入り口こそ皆立ち止まるので大混雑ですが
奥まで進めばそれほどでもなかったかな?

c0198364_1819370.jpg





c0198364_18313458.gif




なにより帰りの光のトンネルが素敵でした!


c0198364_1819768.jpg



河津桜*なんですって~*^m^*



c0198364_18191073.jpg



すごい綺麗☆




c0198364_18313458.gif




そしてこの「鏡池」


c0198364_18191424.jpg



肉眼では本当に鏡のようですっごく綺麗でした!




c0198364_18313458.gif



この日は
昼すぎに大阪を出発。

3時頃アウトレットへ。
そのまま なばな行きのシャトルバスに乗ればよかったのですが、
ちょっとアウトレットでお買い物してしまって^^;

3時頃のシャトルバス乗り場の行列はそれほどでもなかったのに。。。
結局5時半くらいに乗り場にいったときには、
もんのすごい行列><

「なばなの駐車場は満車なので、このシャトルバスでいったほうがいい」
と係りの人もしきりに言っていたので、車で行くのも怖く、
その行列に不安ながらも並びました。

途中何度も「全然進まないよね~やっぱり車でいく~?」と迷い迷い、
結局、1時間半、寒空の下、シャトルバス乗り場で待ちました><

で、バスで なばなまでは15分もかからなかったんじゃないかな~

「帰りもこんなに並んだりしないよね?大丈夫よね?」
とめっちゃ不安でしたが、案の定!
帰りのシャトルバスの行列のまたすごい事!!
2時間待ちました。。。

こんなんだったら車で駐車場待ちにならんだほうが良かったのでは!?
とも。。。

車の人がどれくらい大変だったかはわからないのでなんともいえないけど。。。。

混んでるとは聞いていたけど、あれほどひどいとは!
でも、前後のバス待ちがあまりにも大変で、会場の混雑は全然気にならなかったです^^;


その日の帰宅は夜中でした><
いちようポポのご飯は置いてでましたが、
お留守番中、一人ではおやつも食べない子なので、
やっぱりご飯食べてなかったです><

ポポにも長い一日でした



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-11-30 19:04 | おでかけ
京都へ*
c0198364_16132698.jpg



お天気にも恵まれたある平日*
お友達と京都まで日帰り観光^^


お友達が申し込んだ、
京都癒しの旅のまゆみさんに案内してもらいました*



c0198364_16194515.gif




まずは京都駅でまゆみさんと待ち合わせ*
北野天満宮へ向かいます。
お友達と二人だときっとオロオロだと思いますが
まゆみさんにお任せでバスも安心^^

道中も楽しく京都のお話やら伺いながら*



c0198364_16133167.jpg



ゆったりとした時間が流れる北野天満宮
なんだかとっても落ち着きます*

学問が芸事の神様とのこと
今度息子も連れてこなくては!

境内も広く、ところどころ解説しながら案内してくださるので
個人での観光とは一味違い、団体旅行とも違う
とっても心地のいい、いい具合*



c0198364_16281116.gif



ランチは近為さんというお漬物屋さんの
ランチコース*


c0198364_16133577.jpg




建物もすごく風情があって素敵で
息子や主人とのお出かけでは、
なかなかチョイスできないお店*
とっても満喫~

お漬物最高~とずっとうなっていました*^m^*



c0198364_16303580.gif




ランチの後は 昆布屋さんに立ち寄ったり、
上七軒という雰囲気のある街並みを散策*



c0198364_16133958.jpg



がま口屋さんでは
アレもかわいい!これもかわいい!とつい選ぶのに没頭してしまいました*
小さいがま口とチェーン付きのお出かけっぽいのを購入*




c0198364_16305060.gif




c0198364_16134312.jpg



まだ紅葉には早い京都でしたが、
日常から離れ何も考えなくていいプライベートツアー*
しっかりリフレッシュできました^^

帰宅後、あれやこれやのお土産話に、息子はジェラシーで不機嫌^^;
俺もほしかった~俺も食べたかった~俺も行きたかった~の応酬でした*



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-11-08 16:48 | おでかけ
キャンプ 大野山アルプスにて
c0198364_1334974.jpg



キャンプ場の気持ちのいい朝です*

数週間前の週末。
猪名川天文台の大野山アルプスでキャンプでした*


c0198364_13513613.gif


秋の行楽シーズン。
この週末は結構混んでいて、ほぼ満員!
丘が多いキャンプ場。
平地のある条件のいい場所は、到着の頃には、ほぼ埋まっていました><
なので、ちょっと傾斜のあるところに無理やり設営^^;
でも、運よく、横のかたが、夕方には撤収とのこと!
途中で丘の上の一等地に移動できました~
(そうかな~と思って簡単に設営しておいてよかった^m^)




c0198364_13335321.jpg



いつも先客がいたり、とご縁がなかったこの丘の上*
やっぱり最高。。。*
ラッキーだったな~

気を使って声かけてくださったお隣さん*ありがとうございました!



*



その晩は本当、満点の星空☆
いつもながら、ここの星空には感動します*
この夜は特に流星群がなんやらかんやら(と息子がいっていました^^;)
で、天文台にも毛布に包まって観測している人が結構いました!

なので焚き火もそこそこにプラネタリウムへ
小さいプラネタリウムで床に自由に寝転がってみるのがまたいい*
大人は睡魔との闘いかも^m^

天文台では木星を見せてもらいました*



*


で、焚き火の定番のマシュマロ焼きも翌朝に*

c0198364_13335086.jpg



キラキラの朝日の中での焚き火も最高です*


c0198364_13342480.jpg




ポポもぽかぽかで気持ちよさそう^^



*


朝食は最近のお決まり
ホットサンド
野菜はシイタケ&チーズをクッカーに入れて焼いたのも添えて*

c0198364_1334225.jpg


息子も主人も代わり映えしないものが続いても大丈夫なので助かります*



*


そうそう*
かわったところでは
このバナナ!


c0198364_13341879.jpg


バナップル?というんだったかな?
リンゴ+バナナの新しい品種ということで、
TVで紹介されていたのをスーパーでみつけて買ってみました!

後味にリンゴが香って、
バナナのマッタリ感が苦手な私でも何本も食べたいくらい美味しかった!



c0198364_1455811.gif



この日は夕方の撤収予定の為、
午後ものんびり*

テント内でお昼ねです^^


c0198364_1334446.jpg



私が寝てるとポポは必ずひっついてきます*


c0198364_13344144.jpg



かわいい寝顔に携帯でパチリ*
私の大きいカメラだと、こう気軽には出せないし、
ファインダーを覗いて構えないと撮れない><

小さいカメラ買おうかな。。。*



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-11-04 14:19 | おでかけ
キャンプ*
c0198364_739975.jpg


滋賀県 朽木キャンプ場にて


c0198364_7424173.jpg


この前の3連休、久々にキャンプにいってきました*
場所は滋賀の朽木の河川のほうのキャンプ場。


土曜の午後からキャンプに行こう!と準備をして
バタバタと夕方現地到着、日没ぎりぎりに設営完了っ
夕飯すんで、さあ、焚き火でまったり*と思った頃にはおもいがけず雨!
明け方まで結構な本降りになりましたっ


c0198364_7513269.jpg



でも、翌朝にはお天気も回復!

c0198364_739133.jpg



夜の焚き火もいいけど、早朝の焚き火もとっても心地いい*



*


家ではなかなかせわしなくて、息子に包丁を握らせる時間がないけど
ゆったりしたキャンプの朝はお料理させる普段ない余裕もあります^^;


c0198364_7391768.jpg



家でも朝食にホットサンドは作りますが、外で食べると何倍も美味しい*
この日はスパム&チーズの間違いない組み合わせで^m^

ホットサンドを作ったあとのクッカーで
余ったスパムを割ったピーマンの中に入れ、
チーズを乗せて 密封して火にon*
キャンプの朝の手軽で美味しい一品になります

急ごしらえのキャンプでしたので、スーパーのパック入りのごぼうサラダも登場させて^^:

*


ちなみに昨晩は煮込みラーメン*デシタ^^

c0198364_7392031.jpg





*


ポポは。。。。



雨だったのもあり、椅子の上にいるか


c0198364_7392339.jpg




もしくはバタバタしてるときはテントの中にいたり^^;

c0198364_7392964.jpg




出して~とテントを引っかいてます^^







翌朝には少しお散歩も*


c0198364_7393343.jpg




c0198364_7424173.jpg




この朽木のキャンプ場
初めての場所でしたが、想像より何倍も混みこみだった~><
フリーサイトで時間なども自由。。。と
条件は我が家好みだったのですが、
車の通路がきちんとラインを引いてあるので、
結構つらつらとテントが横並びにぎっしりでした><
景観はいいので、もっと人が少なくゆったりできる時ならいいかな~
地面はゴロゴロした石なので、より河川に近い景観を求めて。。。と、
河川側に前に前にいくには、
テントの中の環境がちゃんとしていないと寝るのにしんどそう?
次はシーズンははずして、空いていそうな時期に
もう一度いってみたいな~*と思います^^



c0198364_7393735.jpg



帰りに昨晩の入浴で寄った近くの温泉に*
イベントで餅つきをしていて、美味しいとち餅を配っていました^^

背後でポポがくれるかとお座りして待っていますが、あげれません!



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-10-19 08:32 | おでかけ
鳥取車中泊旅行 つづきのつづき*
c0198364_153399.jpg



鳥取車中泊旅行のまたつづきです*




*


コナンの町を出たあとは倉吉へ


c0198364_15331347.jpg




白壁や赤瓦の昔の街並みが残っていて、
ノスタルジックなとってもいい雰囲気*


c0198364_1533175.jpg



おみやげ物屋さんや、ちょっとこだわったお店などがならんでいて、
ちらりと寄るつもりがつい長い散策になってしまいます*



*


ちょうど運よく ちんどん屋さんに遭遇^^

c0198364_15354440.jpg


息子が携帯の写メで撮りましたが、
子供がカメラを構えると、サービスで寄ってきてくれるので
バッチリいい写真が撮れました*


c0198364_15474021.gif



さて、この夜は境港までいって
車中泊場の夢みなと公園へ*
お風呂はそこにある「みなと温泉館」
昼間は見晴らしがいいみたいでしたが、
暗くてよく見えなくて残念!

*

この夜は台風が沖縄に近づいている夜でしたっ
雨こそなかったものの、結構風も強まってきました><

大丈夫かな~とは思ったものの、
無事気持ちのいい朝!



c0198364_15332171.jpg



主人と息子は早朝から桟橋で釣り。。。*



c0198364_15332523.jpg



c0198364_15332874.jpg



ポポと私は散歩&車内で休憩^^


*

釣りの後は公園内にある市場「さかなセンター」へ
のど黒がお手ごろだったので、お買い上げ^^


その後は側の食堂で朝食です^^
お刺身美味しかった~!!



c0198364_15474021.gif



そしてその後は水木しげるロードへ*



c0198364_15333220.jpg



道沿いの妖怪のモニュメントやスタンプラリーを楽しみながらの散策*
ゲゲゲのキタロウはあまり見たことのない息子
でも、けっこう楽しんでいました^^


*

100円でとっても大きいカキ氷!

c0198364_15333515.jpg


実は、この青いハワイなんとかというシロップ、初めて食べました!
食材で「青」はなんか体に悪そうな気がして避けていまして^^;
でも、食べてみたら美味しかった^m^


c0198364_1533385.jpg


すべてが水木ワールドな街*
ラテも妖怪^^
ヌリカベのテーブルonの一旦木綿^m^


*

そして最後に妖怪倉庫のお化け屋敷へ*

c0198364_15334262.jpg


この夏、お化け屋敷で息子が骨折したものですから、

「最近あなたのまわりでよくないことが続いていたら妖怪の悪戯かも
キタロウたちにお願いして妖怪退治しましょう」

との誘い文句に乗ってみることに^^


ファンタジーなお化け屋敷。ほのぼのと見ていましたが、
最後の最後の仕掛けに大絶叫する羽目に^^;

でも、妖怪払いはできたかな^^



*


水木しげるロードをあとに、びゅーんと大阪に戻りました*


(おわり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-10-03 16:31 | おでかけ
鳥取車中泊旅行 つづき
c0198364_1305032.jpg




鳥取車中泊旅行のつづきです*

c0198364_1322571.gif




夕方の鳥取砂丘を満喫したあと、
夕飯はセルフうどんで軽く済ませ
車中泊のお楽しみの温泉は
”観水庭こぜにや”

気持ちよかった~*

前々日、自宅近所の出先で自転車の鍵をなくして担いで帰ったので、
この日一日めっちゃ筋肉痛だったんです><
結局財布の中に鍵があったんですけどね^^;

温泉にのんびりつかって くつろぎました*



c0198364_1322571.gif



そして この夜の車中泊場所 道の駅 白うさぎに
因幡の白兎の場所なんですね*


*


翌朝、後のハッチをあけても起きない息子。

c0198364_1305312.jpg



ポポがぺろぺろしてやっと起きました^^

c0198364_1305788.jpg






ここの道の駅、車中泊車でぎっしり!
なぜだろう。。。と思っていたのですが
翌朝わかりました!

c0198364_131165.jpg



みんなサーファーだったんですね*
目の前が海で素敵な場所でした!

c0198364_131494.jpg




c0198364_1322571.gif





そして道の駅の奥にある、白兎神社をお散歩

c0198364_131852.jpg



いろんなポーズのウサギさんが並んでいて可愛かった*
縁結びの神とのことで、「縁」と書いた小石がウサギさんたちの前に並んでます。
息子は「みどり」と読んでましたが^^;

これを鳥居に投げて乗ったら縁が結ばれるとか*
たくさん乗ってましたが、無理~><何度か投げてもだめでした^^;


c0198364_1322571.gif




さてさて、道の駅を出て、次の目的地に一旦は向かったのですが
砂丘の側にある「砂の美術館」を前日スルーしてしまったのが、
どうしても引っかかり。。。。


今行っとかなきゃ、なかなか次はないよね、
との結論で、
30分ほど車を進めていましたが、結局Uターン^^;


c0198364_1311584.jpg



戻ってまで来てよかった!!
想像以上の迫力。

(ワンはNG>< ポポには車のなかで待っててもらいました)


c0198364_1312055.jpg


この森もすごく細かいですよね~


。。。と見ていたら 木の中にドクロ発見!


c0198364_1312336.jpg


作者の遊び心でしょうか。象徴的なものでしょうか。
それとも偶然そうみえるだけ?



c0198364_1312684.jpg


上からも見られるようになっています。
下からでは見えない中のほうまで彫ってあって、作業を考えると本当、興味深い☆




c0198364_1322571.gif



美術館を出た後、息子が砂丘まで降りるリフトに乗りたがったので、
先に主人はポポのもとへ
私と息子でちゃちゃっと乗ってきました

c0198364_131304.jpg


夕方とは違い人も多く暑そう><
息子がらくだに乗りたがりましたが、
リフト代しか握りしめてこなかった私^^;
ごめんね*



c0198364_1322571.gif



さてそのあと、ようやく次の目的地へ*


コナンの里 北栄町へ*


c0198364_1313627.jpg




息子はコナンが好きなので、作者の記念館も楽しんでました☆
主人は眠いとのことで、ポポと車内で睡眠。。。*



c0198364_1314097.jpg


巨大迷路やお買い物を楽しみ、
次の目的地は。。。


c0198364_131433.jpg


つづく*



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-09-25 14:00 | おでかけ