カテゴリ:カービング( 16 )
カービングのおけいこ*
c0198364_1624098.jpg




ちょっとまとまった時間ができたときは
カービングのお教室で習った作品の復習。
石けんとナイフだけですぐ没頭できるのがいいです。

透かし模様がとってもかわいい*
飾りの小花の切り出しがどうしてもできなくて。。。また教えてもらおう。。。

主人のほうの母がとっても喜んでくれるので、
帰省のときにまたあげよう^m^








 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-12-16 16:10 | カービング
カービングのおけいこ*
c0198364_22435288.jpg



カービングを習いはじめて、1年くらいたちました^^
バラはとても難しくて、たくさん練習してもしても、なかなか納得できるものができませんっ



c0198364_22435538.jpg



でも、ステムにつけると、ぐっとバラっぽく見えます^^
練習したものは主人の実家やうちの実家にプレゼント*
結構喜んでもらってくれて助かりますっ!



*


レッスンでデザインを習うと、
最初は全然で、頭がこんがらがったり。。。><
でも、何度も練習して、
最初と比べてぐっとよくなってきたりすると、とってもうれしい*

最近のレッスン課題*

c0198364_22435831.jpg



何かを習うって本当、楽しい!デス


*

とても綺麗なオレンジの石けんだったので
お遊びでハロウインものを彫ってみました^^


c0198364_2244360.jpg




ついでにお化けちゃんも*

c0198364_2244626.jpg



子供が喜んでくれました^^



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-10-22 23:02 | カービング
修学旅行
c0198364_9264110.jpg


すこし煮崩れてしまいましたが
とうもろこし型にカービングした人参に想いをこめて。。。
お弁当をあけたとき、少しは母を思い出してね*
笑顔で帰っておいでw





GWあけてすぐ、6年生になった息子の修学旅行でした*

朝6時半に登校><
なので、4時すぎに起きてお弁当づくり。。。
新幹線の中でも軽食を取るとのことで、
軽食&お弁当のダブルでした><





半年前の5年生の時はレイクスクールで琵琶湖にいきました*
1泊でしたが
今頃ついたかな~ご飯食べてる頃かな~お風呂入ってるかな~
楽しんでるかな~
とついつい時計を見ては考えてしまいます^^;


楽しかった~と笑顔いっぱいで帰宅した息子に
「今頃ママ何してるかな?って思ったりした?」
と聞いてみると
「?。。。まったく!」

自分の子供の頃を思えば、当たり前。
でも、少し寂しくもあり。。。





今回の修学旅行は広島へ*
また1泊なので、あっという間に帰ってきました^^;

母としては、心配はすれど、やはり羽も伸ばしたい、でも1泊は短っ
いつもの時間に「ただいま~」と帰ってこないことに
寂しさを感じつつも、
久しぶりにTV(防水の)をお風呂に持ち込み、
ゆ~っくりお風呂に入りました^m^





おみやげは紅葉饅頭やら従兄弟へのお土産やら。。。
20分くらいの短い時間で規定の3000円も使えるのですから
テンションあがったことでしょう
普段のお小遣いは200円なので^^;


c0198364_9264694.jpg



体験学習で作ったきたという藻塩*
白ご飯にかけたり、おひたしにかけたり、
まろやかで美味しい!





ちなみにお弁当の人参はカービングで習ったもの*

今はソープカービングのコースを履修中
フルーツ&ベジタブルカービングのコースはまだなのですが、
そのままフルーツやベジタブルでもカービングできるそう

お弁当の人参も先日ソープで作ったときにはこんな風^^

c0198364_9265020.jpg



レモンの石鹸なので、さわやかな香りが広がってます*




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-05-22 10:08 | カービング
おけいこ

c0198364_9562886.jpg



半年ほど前から習い始めたカービング*
マイペースですが続けています^^


あまり部屋に飾りものを並べるのが苦手なので
(お掃除がめんどうだし^^;)
あげてしまうことも多いのですが
玄関にちょっと置いておくと
ドアを開けたときほんのり石鹸の香り*


レッスンに行かなくても、
思い出しながらちょこちょこ家できるのも気軽でいい*

c0198364_9581089.jpg

(↑レッスンではもっと綺麗にアレンジしたチューリップでしたがプレゼントしてしまったので
おうちのはシンプルに^^)




まだまだビギナーで、仕上がりもまだまだ。。。><
はやく上級の複雑な課題を掘ってみたい!






c0198364_1022843.jpg

(緑の菊は家での復習。。。レッスンで習ったのが思い出せなくてお教室のとは少し変わってしまった^^;)


c0198364_10165987.gif



アロマのお勉強も続けています*
1級の資格はとりましたが、
先生のレッスン内容からは少し物足りなかったので
インストラクターの授業にステップアップ。
化学の勉強みたいだったりもしますが
より学問的に精油についてもお勉強でき、
毎日の生活のなかのアロマもより理解しながら使えるように。。。
ちょっとづつなってきます^^




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-03-23 10:24 | カービング
プルメリア*
c0198364_15405163.jpg



プルメリアのかわいいお花の形のゲストソープ


c0198364_15423499.jpg



以前「カービング」を習い始めたと記事に書きましたが
続けています*

先日の課題はプルメリアのゲストソープ
これくらいさりげないものだと、
好み似合わないかな?と躊躇することなく
ちょっとしたお礼なんかにプレゼントできそう。。。*

洗面所に置いておいてもかわいいので
ちょっとまとめて作っておこうかな

カービングは「無」になれるので
ちょっと空いた時間、集中して作ると
ちょっとスッキリできます

材料費も安いし、削りカスはストッキングタイプの排水溝ネットにいれて
その日のお風呂で使ってしまいます^^;



c0198364_15524665.jpg



さて*
秋口にお洋服オーダーおうけした分
昨日すべて投函完了しております

いちよう投函完了はネット上で確認できておりますが
届いてないかたがいらっしゃいましたらすぐお知らせくださいね*

なお、12月は家庭の用事等たて込みますので
製作はお休みさせていただきます。。。*




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-11-28 16:12 | カービング
カービング体験*

カービングってご存知ですか?
私は氷上のスポーツ、カーリングと間違えました^^;
先日、ソープカービングの体験レッスンにいってきました*

c0198364_211029100.jpg


タイの伝統の手工芸らしいのですが
専用のカービングナイフで石鹸を彫刻するのです!


c0198364_21222114.gif



これが、と~ても面白かった!!!
先生が褒め上手だったのもあるのですが、
私自身もなんだか向いてるきがする。。。^m^
作業中の無心になれる感覚もいい*


c0198364_2111453.jpg


出来上がったものは好きなカラーでラッピングや装飾^^
このままプレゼントできますね*

普段はなかなか選ばないカラーですが、
プレゼント用にラブリーにしてみました*
義母にあげようかな。。。と^^

この日はソープカービングでしたが
フルーツカービングも習えます*
スイカに彫刻なんて楽しそう!!!

c0198364_21203222.gif


9月からレッスンに通う予定です^^
楽しみ~



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-07-12 21:23 | カービング