カテゴリ:カービング( 16 )
ソープカービングのおけいこ*
c0198364_14104448.jpg



本日3回目の投稿^^;
今日は、仕事が休みなので、できるときに、溜まってた画像を整理しちゃています


つい先日の お教室でのレッスン課題*


2時間のレッスンで全然最後まで終われませんでした><
おうちでゆっくり彫りなおします。
終われなかったところから彫ってもいいのですが、
道中をガタガタと自転車で飛ばすので、帰ってから作品を見ると、無残な姿になっていたりもします^^;



c0198364_14111020.jpg


線と線が繋がっていって模様になっていくのが、とっても楽しい課題でした!
スイカで彫ってみたい!緑、白、赤と、綺麗に彫れれば映えるだろうな*



最初まず家で復習してみたとき、↓の下の方のようになったのですが、
なんか最初に習った感じと違う。。。(葉の装飾のあるなしとは別に。)

c0198364_14113127.jpg



↑の上の方の感じで彫りなおしてみました*
2つは葉の装飾あるなし以外は同じなのに、彫る加減で印象変わるもんだな~と
比べてみてしみじみ。。*




c0198364_14285185.jpg




そして、最近の習ったものの復習を、備忘録がてらに。。*
間違えていたり、違う柄のようになってしまっていたりもするので、
また彫りなおしたいな、とも思っているのもありますが。

c0198364_14115551.jpg





c0198364_14121498.jpg




c0198364_14123383.jpg





 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2014-02-26 14:37 | カービング
フルーツカービング*
c0198364_1244714.jpg



本日2回目の投稿


最近は、時間ができれば、もっぱらミシンを出すより、カービングナイフを手に取ることがほとんど。

場所もとらず、準備もほとんどいらず、すぐ没頭できるのがいいです*



さて、このリンゴは先日のレッスンでの課題*

家に帰ってすぐ撮影すればよかったのですが、この撮影は2日後^^;
でも、まだあまり劣化してないですね!!




このリンゴのカービングがすごく楽しかったんで、何度も練習してみました*



c0198364_125871.jpg



でも、リンゴの凹凸とかで、歪みもでて、なかなかそろいません><
線も汚いしなっ
もっと練習しよう。。。


でも、このリンゴを彫っていると、マヨネーズのパッケージの柄を思い出します^^;




c0198364_12224510.jpg





その前には、こんなフルーツカービングのレッスンもありました^^


晩白柚(ばんぺいゆ)!
比較にリンゴを置いてみましたが、すごく大きい!!

c0198364_1252828.jpg




味も凄く美味しかった^m^




晩白柚はなかなか手に入らないので、
後日、グレープフルーツでもやってみました^^

c0198364_1255497.jpg


白い部分の厚みがないので、1重にしかなりませんが、
こんなんで食卓にだすと、子供も喜んでくれます^^




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2014-02-26 12:28 | カービング
クリスマスも過ぎ。。。
c0198364_16364688.jpg



今年のクリスマスは、もうサンタさんも飛んでこないので、
家族でプレゼント交換にしました*

息子へは主人からはゲームソフトで私からはジャージ*
息子からは二人にはお手製のお手伝いカード^^;
私と主人の間では、それぞれ欲しかったものを。
[主人はkindleで私は新しいアイロン^^]


そして私からポポには、パピーの頃の最初の1着以来の
既製品のお洋服*
作れるものは作りますが、絶対作れないものだったので^^;

また今度撮りますね^^





c0198364_16482866.jpg




先日出したばかりのクリスマスツリーも
もうかたつけなくては。。。





先日のカービングのお教室での作品


お正月飾りです^^

c0198364_1637834.jpg



赤白の椿の部分がソープカービング*




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-12-26 17:00 | カービング
カービング
c0198364_1449558.jpg





最近のカービング教室で教わった課題*

この柄、とってもかわいい!!とっても好き*

c0198364_1453457.jpg




お教室ではなかなか柄のつながりが飲み込めなくて
作品が彫り終わる頃に、ようやく、なるほど!とわかってきます^^;
忘れないうちに、もう一度復習*


c0198364_14555531.jpg




この柄もとってもやりがいのあって難しかったけど、
さりげなく、透かし彫りも入ってかわいい*



c0198364_14563042.jpg



さらに
もっと細かくも彫ってみるのも教わったのでやってみました*


c0198364_14582597.jpg




薔薇、薔薇、薔薇。。途中で投げ出しそうになりましたが、二日がかりでやっと完成!
へとへと。。。^^;
もう少し上手くなれば、もっと早く彫れるのかな?
まだまだ時間がかかりますっ




c0198364_14555531.jpg




こちらは、くるりくるりが心地よい、課題でした^^

c0198364_1561516.jpg


この、ホイップクリームみたいなところ、好きデス


c0198364_14555531.jpg




この、クルクル~と渦巻も彫っていて楽しい課題*

c0198364_1573948.jpg



こういういろんな柄を考える先生って本当にすごいな~*







 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-12-10 15:22 | カービング
作品展へ
c0198364_15163742.jpg




お盆にカービングのお教室の作品展が宝塚ホテルでありました*
会場の先生のチラシをパチリ☆と撮影

先生の素敵な作品や会場の様子はこちらで*


先生や講師の方々の作品ももちろん素敵だったのですが、
生徒のみなさんも、それぞれご自分の世界観があってそれぞれに素敵で
すごく勉強になりました!




私は。。というと、なんだかなんの工夫もなく、
恥ずかしいような^^;
これまでのレッスンで習ったものと、
お花のアレンジで。

c0198364_15164282.jpg



当日は、実演のお手伝いをする時間があり、短い時間ですが、
初めての体験にちょっとどきどき*
でも、ちょうど、小さいお子さんが、わたしのつたないナイフさばきでも
すごいすごいと喜んでくれてみてて助かりました^^


そして今回新たに挑戦したのは、これまで習ったことがなかった
フルーツのカービング!


c0198364_15164717.jpg



スイカを2点出品。
。。と、にぎやかしにひとつにと、
やっつけ仕事のように彫った手前のコリンキーかぼちゃも
ちょうど一緒に並んでいた^m^



c0198364_15165150.jpg


真ん中に白いバラがおいてあるのは、小さく彫った大根のバラ*
スイカの中心が綺麗に掘り下げられなかったので
大根で隠しました^^;


本来カービングといえばフルーツなのかな?と思うので、
いつかはきちんと始めたいとは思っていたのですが、
石鹸に面白さを感じていたので、なかなか手がでませんでした。
でもやってみると、結構楽しい^m^
日持ちのしないものなので、儚いですね*





 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-08-25 15:56 | カービング
カービング作品展*
c0198364_18582014.jpg





明日から習っているカービングの先生のお教室の作品展が宝塚ホテルであります*

詳しくはこちら


私も、ソープとフルーツと作品を出す予定です
ポストカードの横のオレンジのバラは人参なんですよ^^
そのナイフ一本で彫ります

前日今、七時過ぎでしょうか、まだスイカが彫り終わっていません^^;
彫らなきゃっでも、ポポの散歩いかなきゃっ



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-08-12 19:07 | カービング
カービングのおけいこ*
c0198364_14352259.jpg




先日のカービングのお教室にて*


先生のブログで拝見していたときは、蝶々は後乗せかと思っていたのですが、
頭や体は一体でした*

どうやって彫るのかな?って最初はなかなかのみこめなくて、
だんだんなるほど!ってわかっていく感じのこの作業が結構好きです^^
楽しい☆

レッスン日はすごい豪雨で。。。^^;
土砂降りの中、自転車で帰宅したのもあって
作品を丁寧に持ち帰る余裕もなく、
けっこうボロっとなってしまったので、
彫りなおしました*

一人でやってみると意外と蝶々の形作りに苦労してしまいます><
水色での蝶々が納得いかなかったので
もう一度紫でチャレンジ。
最初よりはましになった気がしますが。。。


c0198364_1451923.jpg




この週末は息子がテスト前で、一日塾の勉強会だったので、
久々に家でじっくり復習できました^^


c0198364_14353534.jpg




最近習っていた小花の切り出しを、いろいろ思い出しながら掘り堀り


8月に先生のお教室の作品展があるのですが、
まだまだ自分の作品のイメージも固まりません><
石鹸のお花のアレンジメントに、とは思うのですが。

とりあえず、色合いから決めていこうかと、いろんな色の石鹸で彫ってみてます^^
寒色系もいいし、ビタミンカラーもいいし。。。
できれば作品展が終わった後々も自分で気に入って飾れるものがいいし。。。
まだまだ模索中です^^;



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-06-27 15:14 | カービング
カービングのおけいこ*
c0198364_1795065.jpg





先日のカービングのお教室にて。
この日はびっちり並んだバラのデザインを教えていただきました*
時間内におわらなくて続きはおうちで仕上げましたが、けっこう根気が要りましたっ
でも、習いたてのころ、こんなの彫ってみたかったのです☆




c0198364_1795440.jpg



***

どこまでブログにアップしてあったかわからなくなっていますが、
最近習ったもの^^

c0198364_1710243.jpg


とっても楽しいです*カービング^^



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-05-19 17:28 | カービング
母の日のカービング*
c0198364_1291249.jpg





母の日に

先日のカービングのお教室
教えていただいた石鹸のカーネーション



c0198364_1291632.jpg




実母、義母への贈り物にと
小さいアレンジメントにしました^^



c0198364_1292023.jpg






とってもいい香りの石鹸なので、
彫ってる間も癒されました*




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-05-12 12:16 | カービング
カービングのおけいこ*
c0198364_14405674.jpg



先日のカービングのお教室での作品。




3段になったケーキを習いました!



c0198364_14411064.jpg




ちょっとレトロな写真にするのが似合う*




*



c0198364_1441159.jpg





細かい模様を彫るのもやりがいがあって好きですけど、
こういう、何かの形のミニチュアみたいなのを作るのもとっても楽しい!!












*






小さいケーキなのですが、大きさが伝わらないかな~と
近くにあった夕飯のプチトマトを並べてみました^^;

c0198364_1441574.jpg




何度か書いてますが、本当に義母が喜んでくれるので、
またたくさん作って春休みにあげようっと*^^*

玄関に飾っておいてくれていると、近所のおばあちゃんたちも気に入ってくれてるみたいで、
なにかのお礼に、と嫁がつくっているといって持っていくと、とても喜んでくれるそう^^


田舎を離れて住んでいるので、嫁らしいことはなにひとつせずに十数年。
こんなことで喜んでくれるなら。。。^^







 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2013-03-11 14:48 | カービング