<< 修学旅行 門司港* >>
小国へ*
c0198364_1142068.jpg




GWの車中泊旅行3日目
いこかもどろか、この日の行き先に迷いましたが
せっかくなので、阿蘇の雄大な景色を見たかったので
小国や南小国町をめぐりました*


c0198364_1264884.jpg




途中立ち寄ったお店のおばちゃんに
お祭りをやっていると聞いたので
押戸石へむかいました
でも、道もちょっと険しく、細く!

ひとけもなく、どんどん山奥になっていくし、本当にこんなところでお祭りが。。。?
と、道中不安に^^;


c0198364_1142929.jpg



お祭りらしき気配もまったくないデコボコ道を慎重に走行しますと
目印なのか旗が見えてきました^^
(この旗は道中のではなく現場でのもの*)


対向車がこないことを祈って進んだ険しい道がひらけると、
こんなところに?
という感じで結構な車が停まっていて
お花見みたいな雰囲気で地域の人たちが
団らん*


丘の上からみると、このちょっと車が固まってるところがお祭り↓

c0198364_11422573.jpg




イメージしていた「お祭り」とは違いましたが、
300円だったかな?参加費を払うと
山菜がたっぷりはいった団子汁をもらいました^^


c0198364_11423028.jpg




お赤飯や、山菜の天ぷらやら。。。
テントで美味しいものも販売していて、
思いがけず美味しい地元のお料理でこの雄大な景色の中でのランチとなりました^^



c0198364_1264884.jpg




お祭りの場所から少し小高い丘を登ったところが押戸石*



c0198364_11424141.jpg



こんなところに不自然にちらばる大きな石
古代に人為的に配置した遺跡らしいです*
鬼がお手玉したあと、とも^^

パワースポットとのこと。
360度一面の草原のなかでとっても神秘的な感じ*




c0198364_12465699.jpg






とっても残念だったのが、お天気が悪かったこと><
雨がふらないだけよかったですが、
曇っていて、肌寒かった。。。





むこうにみえるデコボコの山が阿蘇山かな?


c0198364_11423718.jpg



青空のこの景色もみたかったな~。。。




c0198364_1264884.jpg




パワースポット☆とのことですが、ポポもなにか感じるのでしょうか^^;
ポポも旅一番にハッスル*



c0198364_11425248.jpg




c0198364_11425747.jpg




c0198364_1143291.jpg



風も強くてピンボケばかりですが。





c0198364_1264884.jpg





押戸石でのんびりしたおとは、
黒川温泉
瀬の本高原。。。
阿蘇の雄大な景色&風情を満喫しました*



c0198364_1143696.jpg



馬にえさやりしたり^^


c0198364_114395.jpg





c0198364_1264884.jpg


とっても風の強い肌寒い一日となりましたが、
瀬の本高原(三愛ホテル)の露天風呂は気持ちよかった~
阿蘇の大草原の中でのお風呂は最高でした!

夜ご飯は「木の花ガルテン」というオーガニックのバイキング*
ポポにはちょっと待っててもらいました
野菜たっぷりで美味しかった^m^

*

さてさて、移動距離の長い旅になりましたが、
この夜は本州は入ったところでSAでまた車中泊

4日目は帰路でどこかよろうか、と話しつつも、
お天気も崩れてきたし、なんやかやと車を走らせながら
大阪に早めに戻りました

*

帰宅の楽しみは行く先々でかった土地のもの*
小国で買ったお米がとっても美味しかった!!
ご飯の友になるようなお土産もついついあちこちで買ってきたので、
ご飯がすすんですすんで体重増加がきになります。。。


(おわり)



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2012-05-19 11:41 | おでかけ
<< 修学旅行 門司港* >>