<< 会話中* ボーダーキャミ* >>
花写真&虫除けスプレー*
花写真&虫除けスプレー*_c0198364_1184411.jpg





1週間の始まり月曜日
あいにくの雨のスタートです。。。
今週はずっとこんなお天気な様子の我が家地方




花写真&虫除けスプレー*_c0198364_1112496.jpg




こんな雨の日、室内で楽しめる明るいカラーの切花が癒されます*
そしておいしいコーヒー&甘いもの^m^
これがやめれません。。。。



花写真&虫除けスプレー*_c0198364_11135931.jpg




花写真&虫除けスプレー*_c0198364_11145252.gif



憂鬱な気分をリフレッシュするのに やっぱりアロマは気持ちがほっこりします^^
いつも作っているポポの虫除けスプレー
ちょうど少なくなったので
朝ちょちょっと補充


花写真&虫除けスプレー*_c0198364_11185795.jpg



ポポに使っている精油は

レモングラス
ペパーミント
ユーカリ

私は
レモングラスを多めに(2滴ほど)残りを1滴ずつ程度にして
スプレー容器にいれ
水を50mm~100mmほど適当(^^;)に入れて
(人に使うより薄めを心がけてはいます)
ガーっと振って使っています


アロマをやってらっしゃる方はご存知と思いますが
精油は水にはなじまないので、
本来、少しの無水エタノールでよくまぜてから水を足しますが
ワンコなのでアルコールはなしにして その分毎回ガーと振ってます^^;


アルコールのかわりに

花写真&虫除けスプレー*_c0198364_11291453.jpg



↑グリセリンちょっとで精油を混ぜてからお水いれてもいいみたいですよ^^
すこししっとします(精油は油分にもなじみます)

スクールに通うまえは、精油の希釈の加減が
市販の本をみててもいまいちスッキリわからなかったのですが
今は基本を覚えたので、用途や使用年齢体重によって
ちょっぴり加減がわかるようになりつつあります。。
まだまだ、時折先生に聞きながら。ですけど^^


花写真&虫除けスプレー*_c0198364_11561435.gif



人間の虫除けスプレーは

他に

ゼラニウム
ローズウッド
ローズマリー
シトロネラ

などから 出来上がり25ミリで5滴ほどまで選んでいます


花写真&虫除けスプレー*_c0198364_11384669.jpg



先日のレシピは
(出来上がり25mm)

スプレー容器に
出来上がりの10%のグリセリンをいれ

ゼラニウム
ローズウッド
シトロネラ

を1滴ずつまぜ
25mmまで精製水を満たしまし

ガーっと振ります^^

虫除けといえばシトロネラですね
アウトドアの虫除けキャンドルの匂い^^
ローズマリーはカンファーという成分が樟脳の香りなので なるほど虫は嫌がりそう^m^
ゼラニウムは蚊が嫌がる成分がはいっています*
このあたりはアロマを勉強しなくても 虫除け効果がありそうなのがわかりやすい香りですが
新しく知ったローズウッドが結構、私の中でお気に入り*
虫除け効果もですが、美容効果もあるので使い道がすごくある精油っぽいです^^

(3歳未満のお子さんは芳香以外に精油は使えませんのでご注意を*)


花写真&虫除けスプレー*_c0198364_1226268.gif


ちなみに、精油の瓶
がさっとカゴに入れて保管していますが
たくさんたまると、いちいち持ち上げてラベルみるの面倒くさいので

花写真&虫除けスプレー*_c0198364_1214925.jpg



こんな風に 
自分でわかる程度のアルファベットをテープで貼っています^^
上から見てすぐ探せるので楽チンです*


花写真&虫除けスプレー*_c0198364_11101796.gif



今週末はお友達家族とBBQでしたが。。。雨で中止かな~




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by with_popo | 2011-06-20 12:16 | ほか*
<< 会話中* ボーダーキャミ* >>